パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

青色LED訴訟が発明対価8億4000万で和解成立」記事へのコメント

  • 中村教授は
    「私は今回の和解内容について全く納得していないが、弁護人の意見に従って受諾することにした。」
    と言っているようだけど、納得していないのはどっち?

    ・200億円から6億円に下げられたこと?(後2
    • by Anonymous Coward on 2005年01月11日 16時11分 (#677068)
      私も納得していないなら和解しなけりゃいいのにと思った口です。

      代替する技術などがどんどん出てきてますから、
      発明の価値が目減りする前にお金をもらっちゃえというのが真相じゃないでしょうか。
      もっと社会的な意義を掲げて裁判をしていたと思っていたので、
      変に妥協した結果になってしまって正直残念です。
      結果的に一円も貰えなかったとしても
      納得いくまで争って欲しかった。
      親コメント
      • Re:納得してないって (スコア:2, フレームのもと)

        by yasudas (5610) on 2005年01月11日 16時31分 (#677082) 日記
        >私も納得していないなら和解しなけりゃいいのにと思った口です。

        「納得はしないけど、了承する」ってのに、大人になるとたまにぶつかるんだよね。

        >納得いくまで争って欲しかった。

        大人は利と理を天秤にかけることもあるのさ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2005年01月11日 16時35分 (#677086)
          一瞬でも嫁さん(旦那さん)の顔を思い浮かべた香具師は正直に名乗り出なさい!
          親コメント
        • 了承した以上、文句を言わないのが大人の世界だ。
          つまり、今回は「納得はしないけど、了承させられた」子供ってことで、
          目の前の銭に釣られたというますます守銭奴のイメージを高めてしまう結果になってしまいましたとさ。
            #おかしな言動さえなけりゃ、もっと尊敬を集めてるだろうに……
          • んー、ここで和解しないと最高裁までいってしまう可能性が高い訳でその場合、中村さん自身が耐えられないと思います。
            • 弁護人も耐えられないのかもね。
              最高裁までわざわざ行ったのに更に対価が低く認定されると、成功報酬が人件費に合わなくなってくる。
              それよりは早めに和解してとっとと成功報酬貰っておく方が利口だと。

              200億が決まった時は、この弁護人も弁護活動で一山当てたとして一躍時の人だったわけだけど、8億強では普通だよなぁ。
      • by Elbereth (17793) on 2005年01月11日 16時20分 (#677073)
        まあ外野としては面白ければ後はどうでもいいから、
        どちらかが倒れるまで最後まで殴り合えってのが趣旨
        なんだろうけども。

        最後まで争った挙句に結局お金取れずに、しかも将来的な
        発明の対価の見積もりが全国的に低く抑えられる前例と
        なってしまいかねないということを考えたら、ここで引くのも
        しょうがないでしょう。
        それに社会的な意義という点では、一審判決で必要十分では
        ないにしても、とりあえずここまでは頑張った的な結果として
        残るのではないのでしょうか。
        親コメント
      • Re:納得してないって (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2005年01月11日 20時20分 (#677191)
        声明の後半を読もう。
        「発明の対価についてのバトンを後続のランナーであ る一人ひとりの技術者に託し、本来の研究開発の世界に戻ります」

        裁判に時間と人力使うのも限界じゃ。研究の方が大事じゃボケ。
        って言ってるんだと思うんだが、何故に守銭奴となるのか。
        親コメント
      • by tetsuya (11853) on 2005年01月11日 22時03分 (#677254) 日記
        ぼくの想像ですが、彼が優先したのは特許の対価として結果としていくら勝ち取ったという実績なのではないでしょうか?研究者としてはアメリカの大学にいい条件で抱えられているわけで、良い立場を勝ち取った上で日本の企業で報われ無いながらもがんばっている研究者のために具体的な金額でいくら勝ち取ったという看板を作りたかったのだと。

        朝日の続報である若い、納得していない」」 [asahi.com]を読んでそう感じたのですが、甘いかなぁ

        注目すべきは朝日の元記事で裁判所の判断として、
        「従業員への動機付けとして十分な額であると同時に、企業が厳しい経済情勢と国際的な競争に打ち勝ち、発展していくことが可能なものであるべきだ」とし、経営面も重視する考えを示した。
        とされているところで、純粋に貢献度で報酬を決めたのではなく社会への影響とか世間の相場で水準を決めたのだとわかります。まぁ、日本の裁判所の判断は大体世間並みというのを大切にするのが流れなのでそんなもんかなぁとは思いますが、2万円で我慢しろという日本の風土を何とかしたいと思って訴訟を起こした中村教授にしてみればこの世間並みが大事なんだよという裁判所の判断こそが残念だったのでは無いかと読みました。

        #歌は世につれではありませんが、裁判所の判断も
        #世につれる訳ですね。
        #ヤクザに対する量刑は5割り増し、元警官なら
        #3割減とかいうのも多分世相を反映しています。
        親コメント
        • by novastyli (3559) on 2005年01月13日 1時39分 (#678258)
          純粋に貢献度で報酬を決めたのではなく社会への影響とか世間の相場で水準を決めたのだとわかります。まぁ、日本の裁判所の判断は大体世間並みというのを大切にするのが流れなのでそんなもんかなぁとは思いますが、2万円で我慢しろという日本の風土を何とかしたいと思って訴訟を起こした中村教授にしてみればこの世間並みが大事なんだよという裁判所の判断こそが残念だったのでは無いかと読みました。
          これは重要ですね。私も残念です。
          親コメント

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...