パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

青色LED訴訟が発明対価8億4000万で和解成立」記事へのコメント

  • 守銭奴 vs. 守銭奴 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    企業が守銭奴でも誰も批判せんし、むしろそれが善。
    なんで個人が守銭奴やったら批判されるのん?
    • by raf (9322) on 2005年01月11日 16時57分 (#677102) 日記
      うまくやってる奴がいればやっかむのがいるのは当然ではないですか。
      企業の場合は受益者がたくさんいるからあんまりおおっぴらに言われないだけ。
      個人の場合だと受益者は一人だからたたきやすいって寸法ですよ。
      この辺が実に日本人的だねぇ
      --
      -- 星を目指さない理由は何もない -- 「MISSING GATE」by 米村孝一郎
      親コメント
      • by GPH (8223) on 2005年01月11日 17時12分 (#677113) 日記
        うんにゃ、それだけじゃなく、受益者が一人な上に、さらにあのゴーマン噛ます活きの良いオチサンというキテレツ怪奇なキャラクターだからこそ、叩きがいがあるって事ですよ。

        まあ、そもそも日本の土俵でウン百億本気でふんだくるんだったら、日本人的志向も考えてアピールするようにも感じますが。でも其処を曲げないで話しちゃうんだとしたら、根っこの部分で天然ネタ属性を御持ちの愛すべき人物かもしれませぬ。
        きっちり捨てぜりふを吐いてくれる所なんて、こないだ東京ドームで試合をした某プロレス団体の悪役に見習っていただきたい(?)
        これでもう一寸ネタが一般的だったらDDTあたりでパクってほしいんだがなあ。
        親コメント
        • by tux (14291) on 2005年01月11日 17時50分 (#677130)
          正直、中村氏が田中耕一さんや小柴爺のような人柄だったら
          「100億ぐらいあげようよ」って雰囲気になったかも。
          親コメント
          • 私はそういう意味でも、明日行われると言う記者会見?に
            いろんな意味で期待しております。

            嫉妬と奴隷根性が入り混じった感情でこいつらは批判するのさという下でのコメントやら、こんなの8億ぽっちなんて報われねえとか、(おそらく)間違いなく日本でもその論議の扉を叩いた中村氏に期待している人もおります。
            対価を貰う自体は私だって賛成です。しかし氏の落とし所に困るヒールっぷり。見てくれの我儘っぷりは猪木並。困ったねぇ。
            実は私は中村氏にこのまま「俺は納得しねえ!」と、最後まで鬼畜日本、米英万歳(笑)のような立場でどっかのテンプレートにのりそうなブラックトークを期待しているのでした。
            見方によっては中村氏は新日本プロレスのヒール連中なんかよりもすーっと極悪キャラです。素晴らしい。討論会をディファ有明辺りでやったら、きっとブーイングと中村コールの嵐だぞ!
            守銭奴法人vs米英手先、時間無制限一本マッチ。
            有明コロシアムでもフルハウス満員になるかも知れないぞ(?)
            親コメント
            • by GPH (8223) on 2005年01月13日 11時22分 (#678368) 日記
              ・・・やっちまったな。

              流石です。発明対価の話以前に、「司法は腐っている」

              賛成派だろうが反対派だろうが、落としようが無い発言ですなあ。正直、こんな人ばっかりが優秀な技術者だったら、アンたら海外でも宇宙でも良いから行ってくれと。貧乏でもいいやって気になりますな。
              感情論ですよ。優秀な方はどんどんやってくれていいですから。エイズ治療薬に特許料を請求などして患者さんから御金を巻き上げるとかでも構わんぞ。

               どうも、はなから「論争させる為だけに」起こしたヤケ訴訟な気もしてきた。このトピックの具合からみてそういう意味ではとりあえず釣りあげ成功・・・かなあ。
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                エイズ治療薬だったら特許をとるべきではないと思われる根拠は何ですか?
              • いや、取っても当然なんで、そいつに異論自体は無いんですが。
                ただ、東南アジアで確か錠剤の製法がらみで、増加する患者に対して値段が高く成っちまうのをどうにかしてくれと言うケースなんか見るとなんともやり切れないんですよねえ。

                なんつーか、今回の訴訟、論議を誘導って点では価値有りでしょうが、他の日本の研究者(ひとくくりも危ないんでしょうが)を考えてるのかどうかではやっぱり疑問。

                まあ、DSEあたりに振ってさ、いっそ埼玉アリーナあたりで日亜シブチンケチ経営陣+ヒール国辱法曹に糞ぶっ掛け中村+関係企業(日亜含む)の研究/営業スタッフのバトルロイヤルかトーナメントでも企画してサ、収益金を勝者カッパギとかすれば凄いものがみえるかもしれない。
                親コメント
          • by Anonymous Coward
            >正直、中村氏が田中耕一さんや小柴爺のような人柄だったら
            >「100億ぐらいあげようよ」って雰囲気になったかも。

            それはないでしょう。2万払って何も言わなかったらそれまででしょうに。

            一番はじめに8億払っておけば200億くれとは言わなかったと思うけど
            経営者とししての裁量の問題だな。
      • by Anonymous Coward
        1.俺にもこんなチャンスがあるのか!
        2.あいつだけ成功して超むかつく

        1を取ったほうが健全だと思うけどね。
        自分が2に入れるという可能性を、最初から放棄しているんだろうか・・・。

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...