アカウント名:
パスワード:
そりゃあ、人間は国家の庇護の下で生きてるって面もあるから、 そういう意味では国家は大切なものだけど、 世の中には他にも大切なものはいっぱいあるんです。
国家転覆を図ってるというのならともかく、「自
「国」はたしかに生きるための道具ですので、せっかくなら 力の強い道具であるに越したことはありません。 しかし、「国」は道具のひとつにしかすぎませんし、 道具としての「国」の力を強くするために、その道具が 目的とするところの「人」を犠牲にするのでは、本末転倒です。 「国」そのものを自己目的化して考えているのではないですか?
ちなみに、今回の中村氏の発言ですが、どちらかというと利他的な 観点からの発
この問題は莫大な新規の利益についての配分であって、その算定がオカシイという話だろうに。 その利益も ・強引な納入価格で下請けを泣かせたわけでもなく ・年功序列を言い訳に若い頃には 安値でこき使った中高年をリストラで放り出したわけでもなく、 ・過労死させるほど サービス残業でのタダ働きをさせたわけでもなく ・御用組合と馴れ合って、安月給を強制したわけでもなく 新しい商品を生み出すという 万人の幸福で得られたものだろう。 日本中の大企業経営者が何人集まろうと その価値には雲泥の差があるのだよ。
もし本当に、こんなことで国家転覆を疑われるような国家だったら、本気で脱出を考えたほうがいいかもね。
政府のやることに今後一切不満を漏らしません、と言い切れる人ならともかく。あ、今回は行政じゃなくて司法だけど。
そうですね、そんな国家転覆だったら、技術者の地位向上のためなら、国家なんか転覆しちゃっても構わないんじゃないですかね?
風が吹けば桶屋が儲かるってやつですか...
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
捨てぜりふが (スコア:2, 興味深い)
「日本は大企業を重んじ、個人の権利を全く無視した国家であったのが証明されたと思う」
「これからは講演等を通じ、理系を目指す人にはぜひ、実力が収入に反映される米国
Re:捨てぜりふが (スコア:1)
「和解」した以上、この事でとやかく言うのは筋違いなんではないか、と。
しかも、まるで売国奴のような事を平然と言ってのけるとは・・・。
というか、ひょっとして国籍もアメリカにしたんでしたっけ?
それくらいしれてば納得だけど。
Re:捨てぜりふが (スコア:0)
Re:捨てぜりふが (スコア:0)
もしかすると皮肉なのかもしれないけど・・・
Re:捨てぜりふが (スコア:0)
Re:捨てぜりふが (スコア:0)
そりゃあ、人間は国家の庇護の下で生きてるって面もあるから、
そういう意味では国家は大切なものだけど、
世の中には他にも大切なものはいっぱいあるんです。
国家転覆を図ってるというのならともかく、「自
Re:捨てぜりふが (スコア:1)
その通りですね。でも、だからこそ、人がより良く生きるための
『より有利な』道具であるために、自国の力が強くあって欲しいと
思うのは当然では?
地球上では、人はどこかの国に所属する事になっているし、
どこの国でも(よほどの天然資源に恵まれている国以外は)
税金を取られ、福祉/社会保障などを国から受けている訳です。
そこで、「借金まみれで、増税増税で生活にゆとりがなく、
その一方で社会保障が削られて老後が心配な国」よりも、
例えば「産業が好調で企業からの税収で財政が潤っていて、
庶民の税金は少なく、社会保障が充実し老後の心配なく
安穏に暮らせる国」の方がいいと思いませんか?
中村君が、すでにアメリカ国民で、自国(=アメリカ)の
国益を増すために、「優秀な技術者よ、日本からアメリカに
来い」と言っているのなら、だから(理屈としては)納得
できるかな、とルートのコメントに書いたのです。
だけど、もしもまだ日本に所属していて、それでいて
自国(=この場合日本)の国益に反する事を言い広めるのは
矛盾だし、日本国民として嬉しくない事だと思いました。
#いやまあ、それで、「日本がイヤ」って事であれば、
#出て行けばいいと思うのですよ。幸い日本は、
#出て行く事に制限はないと思うし。
#自分?は・・・出て行く勇気は無いだろうなぁ。
Re:捨てぜりふが (スコア:0)
# しかし、言うに事欠いて売国奴ですか。
# 野卑な言葉を使いますね。
# 中村「君」だし(笑)
Re:捨てぜりふが (スコア:0)
Re:捨てぜりふが (スコア:0)
まず個人の利益が先じゃないんですか?
どうにも自治体>会社の利益>個人となるのは逆な気がします。
Re:捨てぜりふが (スコア:0)
Re:捨てぜりふが (スコア:0)
「国」はたしかに生きるための道具ですので、せっかくなら
力の強い道具であるに越したことはありません。
しかし、「国」は道具のひとつにしかすぎませんし、
道具としての「国」の力を強くするために、その道具が
目的とするところの「人」を犠牲にするのでは、本末転倒です。
「国」そのものを自己目的化して考えているのではないですか?
ちなみに、今回の中村氏の発言ですが、どちらかというと利他的な
観点からの発
Re:捨てぜりふが (スコア:0)
げ。まじめにそうお思いですか?
Re:捨てぜりふが (スコア:1)
> 「人」を犠牲にするのでは、本末転倒です。
何も、戦争時代のような全人的な犠牲をせよとまでは
書いていませんよ。
ですが、他のコメントに書かれている以下の言葉ですが、
> まず個人の利益が先じゃないんですか?
いやむしろ、今の世の中すでに利己主義が過ぎているんじゃないか
と思っているくらいです。
「自分さえよければいい」という身勝手な人が多すぎです。
#ACで書いてる無責任な人とかね。:p
役所や団体から役員を頼まれてやっていますが、他の人が嫌がっても、
社会的に必要な制度だと思えばこそ引き受けています。
自分の少々の犠牲が、他の人の役に立つのなら、ありがたい事です。
・・・こういう互助の積み重ねで、人は生きているのだと、
責任がある立場になれば分かってきますよ。
> 今回の中村氏の発言ですが、どちらかというと利他的な
> 観点からの発言のように思えます。
元々の訴訟の大義名分は、おっしゃる通りだったと思います。
すべてを失う覚悟で最高裁まで戦っていたら、その崇高な
志に感心した事でしょう。
しかし実際は、和解に応じた訳ですよね。なのに、その後で、
今度は司法制度がうんぬんとか、うじうじと・・・
もはや負け犬の遠吠えにしか聞こえないんですよ。
言いくるめられたにしても何にしても、和解するかどうかの
最終的な決断は『本人の決定』なんですから。
結局(志より)8億を取ったんじゃん。と思えば、元々の
大義名分も霞んでしまいました。
8億。十分じゃないですか。生涯収入でもそこまで稼げますか?
本来、ちっとも負け犬じゃないお金を勝ち取ってる。
そして特許法も改正された。訴訟の価値は十分にあった。
「8億取ったぜ!お前ら(日本の技術者)も俺に続け!」と
誇らしげにしていれば、こんな言われようは無かったと思いますよ。
そういえば、彼も「一人で青色ダイオードを完成させた」って
主張していたんですよね。(事実は必ずしもそうではない
「らしい」としか言えませんが)
彼も利己主義が過ぎたんじゃないかと思います。
いや、でも、日亜科学も(会社として)利己的過ぎた訳で・・・
司法と弁護士と、その他の産業界での常識とで、
今回は対価を8億ってことでバランスをとった訳です。
今回は、ね。
バランスなんてね、一人の意見では取れないんですよ。
あなたの意見と、私の意見と、その他大勢の意見とが
協調/対立して、初めてバランスがとれるのです。
(しかし、そのバランスと言うのも、かりそめのものでしか
無い訳ですが。)
> バランス良く見渡したらどうですか?
あなたも、自分の意見に固執しすぎないようにね。
Re:捨てぜりふが (スコア:0)
>「自分さえよければいい」という身勝手な人が多すぎです。
トヨタの奥田とか 筆頭ですな。
自社だけが儲かればいいという態度で、利益1兆円の企業がベアもせずこの不況の低消費水準を作り出してます。
政治献金で 企業向けの減税はゴリ押しして、そして足りなくなった分を消費税負担で「子供や年寄りからも 掠めとる」泥棒をやってますな。
銀行のトップも 目先の収益だけを追って バブルを作り、
バブル崩壊後は 不良債権処理と称して税金をふんだくってますな。
彼らが 日
Re:捨てぜりふが (スコア:2)
なかなかうまいこといいますねえ。
Re:捨てぜりふが (スコア:1)
しかし、一旦ベースアップすると、たとえ業績が悪くなった時でも
簡単には従業員の給料は下げられないのよ。そう決められているの。
だからベアに及び腰なのは理解できなくも無い。
だけど、せめて一時金としてでも従業員に分配すれば、従業員の
志気も上がるだろうに・・・というのは、私も思ってました。
(うちは、苦しい時でも従業員のボーナス払ってたよ。理事長の
給料を減らして。)
それでも(例え今の給与に不満があっても)トヨタに務め続けている
人達は、企業としての安定性を拠り所にしてるのかな?
ハイリスク・ハイリターンとは全く逆の、ローリスク・ローリターンの
典型って事でしょう。
ローリスク・ハイリターンって、基本的にはありえないんだから。
(詐欺のうたい文句の典型じゃん。)
政治家、官僚、公務員もヒドイね。あ、公務員はただ貰っているだけか。
最悪なのは小泉か。でも支持率が(何故か)高いんだから仕方ない。
国民がそういう国を望んでるって事ですよ。
さて。話し変わって、発明と言うものについて。
> 新しい商品を生み出すという 万人の幸福で得られたものだろう。
> 日本中の大企業経営者が何人集まろうと その価値には雲泥の差があるのだよ。
> それを たった8億でガマンさせようという 卑しさが批判されているんだがね。
> しょせん 「モノを生み出す人間」を 道具としか考えていないんだろうねぇ。
発明とか特許を、金を生み出すものとしか見ていないかもしれないあなたに。
北陸のエジソン [sponichi.co.jp]
いや、あなただけじゃないな。パテントドミナントな企業みんなに
見てもらいたい。
Re:捨てぜりふが (スコア:0)
整備していなかったから、後だしジャンケンで還付金を貰おう
としたからややこしくなるんだよな。
・発明した時点で、当時の会社に払えただけの金は今日の日亜
から計算できるものじゃない(例えば、もっと効率よい青色が
すぐに出ていれば資本は築けなかった)。
・そして、発明は中村氏がしたけどそれを売り込み、競争してきた
努力など今更配分を独占という後だしジャンケンをするのは、
発明こそ無いけど堅実に働いてきた人の否定、設備投資などの
企業努力・経営努力の否定であるわけで。
・
Re:捨てぜりふが (スコア:0)
間違ってもらっては困る。
トヨタの経営方針は社会を破壊する非難され、追放されるべき酷いモノだ。
トヨタの奥田のような 論理的にはまったくの無能力者が
大企業への減税を強行し、消費税の導入->増率 という形で あらゆる弱者から金を巻き上げるコトができるのは、
下請け単価を虐め抜くほどに下げさせ、サービス残業とベア拒否で蓄えた金による政治献金の力。
> 簡単には従業員の給料は下げられないのよ。そう決められているの。
現場を知らない夢想家か。
そもそも、日本に横行するサービス残業や年休消
Re:捨てぜりふが (スコア:0)
ちょっと被害妄想的な労働者って感じがプンプン。
今の職場に不満があるなら、脱サラして、起業したら?
才能が無いなら、労働者を続けるしかないけどさ。
そして飲み屋のおやじ相手に愚痴ってなよ。
Re:捨てぜりふが (スコア:0)
無能の証。
仕事の出来るやつは残業なんかしないでとっとと帰るし、
ちゃんと休むときは休んでる。
じぶんができないのを会社がさせてくれないということにして
無能なことを認
Re:捨てぜりふが (スコア:0)
> 無能の証。
> 仕事の出来るやつは残業なんかしないでとっとと帰るし、
> ちゃんと休むときは休んでる。
サービス残業は犯罪。
年休を事前申請して取得したのに、それを根拠に解雇された人間がいる。それを高
Re:捨てぜりふが (スコア:0)
それが大多数という数字を示さない限り、なんの反論にもならんよ。
世の中にはどんな人だっているんだから。
>サービス残業は犯罪。
つうことは会社が帰れと追い出しても家で仕事してるアホは犯罪者ということですか?
どちらか片方だけの問題とはいわないが、個人の能力(もちろん調整能力も含む)の問題が多分にあるだろ。
Re:捨てぜりふが (スコア:0)
あの発言が国家転覆ですか!? (スコア:0)
もし本当に、こんなことで国家転覆を疑われるような国家だったら、本気で脱出を考えたほうがいいかもね。
政府のやることに今後一切不満を漏らしません、と言い切れる人ならともかく。あ、今回は行政じゃなくて司法だけど。
Re:あの発言が国家転覆ですか!? (スコア:0)
国家転覆を促すような発言だと思います。
彼のような立場にあるものは、待遇改善に向けて行動をするべきじゃないでしょうか。
Re:あの発言が国家転覆ですか!? (スコア:0)
その為に訴訟おこしたんだろう?
結果、技術者が報われない国であるとはっきり分かったから、同朋である技術者たちに対して、ああいう発言を伝えたんだろうが。
# 「科学立国たる日本の国力」とか国粋すぎてキモすぎ
Re:あの発言が国家転覆ですか!? (スコア:0)
わざわざマイナスになるようなことを言わずに。
それができないなら、プラスになる行動をとればいいだけだと考えます。
> # 「科学立国たる日本の国力」とか国粋すぎてキモすぎ
国粋の意味を取り違えているようですね・・・
Re:あの発言が国家転覆ですか!? (スコア:0)
逆恨みするタイプだろ。
それじゃ人間として進歩しないぜ。
Re:あの発言が国家転覆ですか!? (スコア:0)
そうですね、そんな国家転覆だったら、技術者の地位向上のためなら、国家なんか転覆しちゃっても構わないんじゃないですかね?
風が吹けば桶屋が儲かるってやつですか...
世には義憤と言う言葉もある (スコア:1)
日亜側の言い分を100%認めるような和解案を押しつけてきたのですから。
中村氏が「この国は腐っている」と言うのはこの国が努力して成果を挙げた人を報わず、強者を更に富ませる国に成り下がっていることへの怒りであり、「アメリカに来い」と言ったのは「成果」を挙げながら報われない人々に反乱を促すためのアジテーションでしょう。
中村氏の発言をマイナスだと思う人は人権意識が足りないと思う。
我々が何の為に・誰の為に仕事をして稼いで生きているかわかっていないで、中村氏の言葉に脊髄反射で考えてしまっていると思う。
Re:世には義憤と言う言葉もある (スコア:1)
>日亜側の言い分を100%認めるような和解案を押しつけてきたのですから。
>中村氏が「この国は腐っている」と言うのはこの国が努力して成果を挙げた人を報わず、強者を更に富ませる国に成り下がっていることへの怒りであり、「アメリカに来い」と言ったのは「成果」を挙げながら報われない人々に反乱を促すためのアジテーションでしょう。
『「成果」を挙げながら報われない』と考えているのならば、自営か自ら会社作ってやれば良いだけでは?
法の条文がなおざりになり、条文では「対価」を受ける権利があるのにも関わらず権利として機能していないことに対して怒っていると俺は思っていた(いる)。
「物を売って対価を得る」「サービスを提供し対価を得る」みたく、相手に与えた利益相当額があたかも貰えるかの様に法の条文が出来ているのに、何故これしか貰えない。
これしか貰えないと言うことは、これしか会社に利益を与えていないと言う評価をされたのでもある。
条文を信じて少ない給料だが対価を貰えると思って契約の条件に盛り込まなかったら、対価の評価は極端に少なかった。なんて場合の奴もいるんじゃないの。
これは、経営や会社にも言えて、対価とは言葉とはかけ離れていて極端に少ない物と思っていたら多額の対価を要求された。なんて場合もあるよな。
高裁の和解案は俺は妥当だと思うよ。中村氏の弁護士もそう思っているようだし。
ただ、得られもしないのに、あたかも得られそうな条文のまま放置している為に誤解を生んだんじゃ。
未だに特許法35条4項は
>前項の対価の額は、その発明により使用者等が受けるべき利益の額及びその発明がされるについて使用者等が貢献した程度を考慮して定めなければならない。
って感じ。
「対価」は貰える様になっているんだよね。
「その発明」だから、他の赤字の開発費を考慮するべきかは書いてないし。
これが最大の問題で中村氏は怒っているのでは?
著作権法では15条の
>法人その他使用者(以下この条において「法人等」という。)の発意に基づきその法人等の業務に従事する者が職務上作成する著作物(プログラムの著作物を除く。)で、その法人等が自己の著作の名義の下に公表するものの著作者は、その作成の時における契約、勤務規則その他に別段の定めがない限り、その法人等とする。
で、権利も対価も貰えない。
特許も著作権と一緒の様に、対価は貰えないことにすればすっきりするのに。
会社での開発部門の奴は、安給料に不満があるとか、ボーナスが少ないとかは、ストライキとかやって勝ち取れば良いんじゃ?