パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本語の数え方にはうらおもてがある!」記事へのコメント

  • 明治になったころ,既に「にほん」の発音が一般的でしたが,天皇親政の復活をうたう明治政府は,平安時代のシステムを意図的に取りいれました.「大臣」とか「大蔵」とかは,律令制度に出てくる名前を漢語読みしただけです.

    で,「日本」の発音も,一般的な「にほん」ではなく,古い言い方の「にっぽん」をあえて採用した例があります.

    サッカーのサポーターが「ニッポン」というのは,平安時代の蹴鞠の伝統を受け継いでいるから...というのは冗談で,単に叫びやすいからでしょう.
    --
    ------
    Yoshige

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...