パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

iPod shuffleとMac mini登場」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2005年01月12日 12時28分 (#677713)
    まず、Windows系では、パソコンは電源の押せばつくもの、と信じているライトユーザーはまず無理。ディスプレイの無いパソコンなんて存在しているとは思ってないだろうし。ノートパソコンしか使ったことの無い層も同じ。そうなると、自作、または似非自作ユーザーくらい?

    既存のMacユーザーにしても、歴代のiMacって、みんなディスプレイ一体モデルばかりでしょ? わざわざ捨ててまで(?)買うかなぁ? ノートしか使ったこともないユーザーも同じ。おまけにマウスもキーボードも追加購入となれば、魅力も落ちる。

    Unixでやっている人は、まあ、ネットワークに強ければ、まあ、興味は持つかも。

    そもそも、エントリモデルなのに、こんなにパワーユーザーを当てにしたような構成で売ってどうするんだろう。自分、iBookは持っていますが、これ、持ち歩くことを念頭においた購入なので、こういう商品には全然興味がわかないです。本当に、売れるんだろうか。
    • by Anonymous Coward on 2005年01月12日 12時37分 (#677721)
      正直なところ、Appleが出したヒット作は、いつでも
      「こんなの本当に売れるんだろうか」と、Macユーザにすら懐疑的な
      目で見られてきた。

      特にiMacのときなんかはそうだった。
      FDDもなく、レガシーデバイスが一切無くなった姿はやりすぎだとおもったんだが、
      世の中あれがあんなにヒットするとは。自分達の知らないところに
      大きなニーズがあるんだと実感した。
      親コメント
    • Appleのターゲットははっきりしているね。
      つまり、既存の外付けモニタを使用しているWinおよびMacユーザー。特にオレみたいに古いCPUを搭載しているデスクトップMacを使っているユーザーにとっては、PowerBookは高いし、G5はデカイ。でもモニタあるからiMacじゃもったいない。

      G4搭載というのと2.5インチHDDというのがひっかかるけど、それでもお手軽にMacを使ってみたいっていう人には魅力的だと思うよ。
      Winユーザーだったら、ちょっと高い周辺機器と思えばいんじゃない?ファイル共有もできるしさ。
      親コメント
    • >既存のMacユーザーにしても、歴代のiMacって、みんなディスプレイ一体モデルばかりでしょ? 
      >わざわざ捨ててまで(?)買うかなぁ? ノートしか使ったこともないユーザーも同じ。
      >おまけにマウスもキーボードも追加購入となれば、魅力も落ちる

      G4Cube や PowerMacintosh の存在とその購買層は無視ですか?
      Macintosh II 以降、一体型だけが Macintosh じゃありませんでした。
      それらのモデルにはマウスこそついていましたがキーボードやディスプレイは別売でしたよ

      親コメント
    • >まず、Windows系では、パソコンは電源の押せばつくもの

      Windowsマシンを買ったら、動くようにするまで一苦労なんですが(笑)
      アプリがどうのだの、許諾がどうのだの、それ以前に組み立てもありますし。
      (デスクトップなら)
      そういうのがないですよ、がiMac(初代)のCMでしたね。

      >既存のMacユーザーにしても、歴代のiMacって

      そもそもiMacもしくはeMacユーザーはターゲット外じゃないでしょうか。
      そのあたりはそれらの新型にしてもらえば済むわけで。

      >エントリモデルなのに、こんなにパワーユーザーを当てにしたような構成で売ってどうするんだろう。

      既にWindowsマシンを持っていて、Macをちょっと触ってみたいな、
      しかし今売っているのはでかいor高いな、って人に向けているんでは
      ないでしょうか。
      あとは比較的古いPowerMacユーザーとか。(私も含みますが(笑))
      親コメント
      • > そもそもiMacもしくはeMacユーザーはターゲット外じゃないでしょうか。

        iMac G4 を使っていますが、コメント付ける場所に困るくらい対象外に感じてます ;-)
        iMac G4 前期型くらいまでの OS9 環境を温存して最新機能を使いたいとかいう事情のひとにはいいのかもしれませんが。

        事前の噂と違って i とか e とか s とか(Power とも)つかずに Mac mini という名前で出たからには mini もとって Mac とか Mac G5 とかでないものかな。G4 Cube くらいのまでのサイズなら買いだな
        # という結論は既出気味だが名前の話は出てないと思うので書いとこう
        親コメント
      • >既にWindowsマシンを持っていて、Macをちょっと触ってみたいな、
        >しかし今売っているのはでかいor高いな、って人に向けているんでは
        >ないでしょうか。

        俺もこれだと思った!
        ディスプレイ、キーボードがWindows用のでも使えるとアピールしてるあたり、
        露骨にWindowsユーザーの引き抜き、狙ってますよ!

        パソコン持ってない層を引き込むには、
        ディスプレイがないってのがちょっとネックになりそうですね。

        石の性能ちょっと落とすなりして、
        その代わりに小型モニタ付けてこの価格を実現すれば、
        間違いなくめちゃくちゃ売れるのになあ。
        もったいない。

        --

        --
        そして市が栄えた。
        親コメント
        • その辺はお店がセット売りすればいいのでは?
          サムスンとかのSVGAクラスの安い液晶モニタとセットにしてやればいいだけだと思うけど。
          モニタ一体型であの値段っていうのを期待しているのなら別ですが。PCでも難しいのでは?
          親コメント
          • >その辺はお店がセット売りすればいいのでは?

            実際はそうなんですけど、やはりAppleが販売する場合とお店がセット売りする場合では、売れ方が全然違うと思うのです。

            >モニタ一体型であの値段っていうのを期待しているのなら別ですが。PCでも難しいのでは?

            10.2インチくらいのモニタなら一体型でも可能かなと考えていたのですが、調べるとそんな安いもんはないですね。
            また、一体型にする以上はMacとして十分に使える必要がありますが、小型モニタではそれもムリそうです。
            考えが浅薄でした。ご指摘多謝。

            --

            --
            そして市が栄えた。
            親コメント
      • 俺みたいに、Macほしいけど高いって人が対象でしょうな。

        …でも俺にはまだ高すぎるみたいですorz
        --
        1を聞いて0を知れ!
        親コメント
      • >Windowsマシンを買ったら、動くようにするまで一苦労なんですが(笑)
        >アプリがどうのだの、許諾がどうのだの、それ以前に組み立てもありますし。
        >(デスクトップなら)

        普通はデスクトップマシンを買ったら、組
        • >まぁ、もちろん設置までただでやってくれるところはあまりないと思いますが。

          だから組み立てに関しては変わらんという話。
          電源押せばつく、に対したコメントです。
          組み立てた後は別に一緒でしょ。

          >Appleでも設置は自分でやんないとだめでしょ?

          それを電源とUSB繋ぐだけと簡単にしましたよ、
          というのが初代iMacの宣伝であったわけで。
          Windowsも今は最初で何回もの再起動を求められなくは
          なりましたけど。
          親コメント
        • 組み立てって自作という意味じゃないと思うよ。
          Dellを仕事で使っているけど、さすがに箱を開けた状態でキーボードやマウス、モニタ、電源ケーブルが繋がってはいなかった。
          結局、そういったセットアップはメーカー製PCでもMac miniでも同じってことでは?
          セットアップしてしまえば、OS、バンドルアプリはインストール済みなわけで、電源オンで使えるのはminiも同じなわけだし。
          親コメント
    • ちなみによくチャットしている友人は
      ずっとwinユーザーでしたが、モニターとキーボードが
      流用できる、ってので購入を決断してました。
      既にstoreで発注したそうです。

      いままでmacが気になってたけど、なかなか踏ん切りが
      つかなかった人はこれで大量に購入しそうな予感。
      親コメント
    • 既にPCは持っていて、
      iPodとiTMSに魅力を感じてて、(or プレゼントにもらってしまった or 衝動買いしてしまった)
      でも自宅のマシンがWin98やMeなのでiTunesが使えなくて、
      WinXPにアップするためのOS/ハードの費用に悩んでいる人
      向けです。

      マカーなら G3/古いG4ユーザ、Cubeユーザの買換えかな。G4 800MHz程度以上を使っている層が買換える対象では無いでしょう。

      そもそも純粋なPC(Mac含む)初心者で、しかも今後PC買いそうな層ってどのくらいいるんだろうか?
      今買わない人は一生PCを買わない(無くても困ってないんだもん)。 PC買いそうな人は既に購入済みで、買い換えの方が多いんじゃない? (特にUSでは)
      親コメント
    • 欲しいし、たぶん買います。
      Webの仕事でライトに必要なんだけれど、G4&G5はでかくて高くて邪魔なだけ。
      eMac&iMacはモニターが余分になる。なわけで、俺にはこいつはベストチョイス。
      Webは見る側がWinだから作るマシンもWinがいいので、安いMacはありがたいと思いますよ。
      って、G4&G5の購買層が流れるだけか・・・

      エントリーユーザーは・・・構成云々じゃなくて
      周囲からアプリを調達できないからまず飛びつかないだろうね。
      例え勢いで買っても、死蔵>二度と買わないってパターンじゃないか?
      --
      if the kid?
      親コメント
      • >エントリーユーザーは・・・構成云々じゃなくて
        >周囲からアプリを調達できないからまず飛びつかないだろうね。

        「周囲からアプリを調達」という事自体アカンのでは。
        親コメント
        • > 「周囲からアプリを調達」という事自体アカンのでは。

          アカンのだが現実はそんなもんなのよね。
          親コメント
        • >周囲からアプリを調達

          わたしゃ「自力でフリーソフトを見つけるなり店に行って買ってくるなりできる人」
          と思ってるんですがどのへんがアカンのでしょうか
          • たいてい今時のPC初心者は
            「ネットでどんなソフトも入手可能!」
            「友達からコピーして貰うから」
            でしょーよ
            これができない(やりにくい)からMac買わないって人も多いし
            親コメント
            • Mac欲しいけど、値段と必要性から眺めてるだけのベタベタのWIN使い。
              Macそのものがなんというか全然互換性のないもの、という先入観があります。

              aviやwmv形式は見れるの?
              WINのアプリ、ファイルはまったく動かないの?
              DAEMON TOOLみたいな仮想ドライブは作れるの?
              WINマシンとのファイルの共有は簡単?
              フリーのソフトでどの程度使えるようになるの?

              検索してみてもイマイチ情報が手に入らないし…。
              グラフィックが綺麗、おしゃれとかそういうのばかりが先行して
              いざ財布と相談する時に重要な実用性に関する情報が少ない。
              どの程度の互換性があり、またないのか…そういう情報があまり浸透していない気がします。

              そしてまたいらないパーツを買いあまりものWINマシンが増えていく…。
              親コメント
              • >検索してみてもイマイチ情報が手に入らないし…。
                 どこをどう検索してるかわからないけど、検索の仕方が下手。
                 君はパソコンというか、ネット使うのに向いてないと思うよ。
              • 値段はともかく、「必要性から眺めてるだけ」、つまりMacはべつに必要なくて、「全然互換性のないもの」と思っていて、「aviやwmv形式は~」とかいう色んなことが気になる、つまり基本的にWindowsと同じことができるかど

              • 上に書いた質問はMacに憧れてるけどメールで精一杯な女の子や
                チャットとか映画が観れる便利な道具程度に思ってる男の子たちから受けた質問。
                で、いまいち情報が手に入らないってのもYahoo!を主な検索に使ってる彼女らの談。

                自分でやりゃそりゃ簡単にその程度の情報は見つけれる。
                あんたやわたしみたいなMac、Linux、Winなんでも御座れなヘビーユーザーの話をしてるんじゃないの。

                SONYなんかのデスクトップか大きなノートPCを持て余してる人たちが二台目として見栄きってMacを選択したくても踏み出せない、ってことをいいたいの。
                Mac miniが狙っている右に習えの精神でiPodを選んだようなユーザーの検索能力や貪欲さに期待してどうするの?
                モノを売る時顧客層の情報源や能力に合わせて販売戦略、宣伝を行っていくのは基本中の基本。
                アニメ番組にはアニメ関連の商品のCMを打ち
                ドラマ番組ではシャンプーや女性向け商品のCMを打つ。
                Mac miniをWinの入門機と同程度の値段でWinの代替機、セカンドマシンとしてライトユーザーに売っていく。
                当然Winとの違いや互換性を強くアピールしていく必要があるわけ。

                どんなマウスが使えるの?
                どんなキーボードが使えるの?
                え?PS2?プレステがどうかしたの??
                うちのモニターでも使えるの?
                え?KVM??DVI端子??なにそれ??

                出来合いのを使ってる人やノートしか使ったことない人なら十分予想される疑問。
                こういう出てくることが予想される疑問の回答は先に情報として流しておく必要がある。
                なのに彼ら自身の情報源、情報収集能力で簡単に情報を手に入れれる下地があまり整っていない。
                この現状で売っていくには無理が無いか?といいたいの。

                結局そこら辺がチグハグだから「これを買う層ってどんな層?」
                っていう疑問が出てきちゃう。
                サイトに「本体セパレート型のMac miniは、現在お使いのWindows PCからMacにアップグレード
                して、Macintoshのエレガントでシンプルな高い信頼性を手に入れるのに最適なモデルです。」
                ってあるのにね…。
                親コメント
              • 私と私が受けた質問を分けることなく書いたせいか
                意味不明な文章になったようです…。

                私自身はXeonを仕事マシンとして使っていてるので
                同業さんのG5に見劣りするということはないし床下収納に放り込んでいるので負けないくらい静かです。
                ただテーブルにモニターとマウス、キーボード、外付けドライブがポツン、とあるのはやはり寂しい(笑

                わたしの部屋ではおしゃれな四角い箱の代わりに重い!デカイ!高い!の三重苦スピーカーが鎮座してます…。
                (それに見合う素晴らしい音を大音響で出してくれますが)
                親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年01月12日 19時31分 (#678022)
      ごめん、SUSE LinuxでFirefoxを使ってブラウズしているんだが、
      「これを買う屑ってどんな屑?」
      て読んでいたよ。フォントを変えよう...。
      親コメント
    • >ディスプレイの無いパソコンなんて存在しているとは思ってないだろうし。

      「本体だけで売ってないの。これとか(ディスプレイ)、これ(キーボード)もったいないでしょ。」

      と、よく分かってない人にも聞かれます。

      確かに正論なんですが、そんな人には勧めたくはないですね。おとなしくWindowsにしてもらいます。

      自分で自分の首を絞めるほどの、アホでは無いですから。
      親コメント
    • iPodでApple製品に初めて触れた女性(古めのWin機使用中)が飛びつくと思いません?
      iPodの購買層がどんな人達でファッション雑誌や広告にiPodがあふれているのはご存知ないでしょうか。

      #これだけHPで解りやすく説明しているのに解らないというのが理解できない。
    • うちでは今あるCubeの3倍速マシンということで素直に喜んでますが。
      ##ADC-DVIアダプタが必要になるのでちょっと余計な出費は必要だけどね。
    • > まず、Windows系では、パソコンは電源の押せばつくもの、と信じているライトユーザーはまず無理。

      値段につられて買って「Microsoft Word/Excelが入ってないじゃないか」と言い出す人がいそうな気がします.Apple Works [apple.com]が付いていますが「
    • ライトユーザとパソコンマニアの間には結構大きな層が形成されてますよ。
      今は、事務のお姉ちゃんだってパソコン使える時代です。

      > わざわざ捨ててまで(?)買うかなぁ?
      今持ってるPC/Macを捨てなくても、新しいPC買った後でも置いとけるってのが魅力。
    • ホビーPCユーザーでしょ。元々パソコンをオモチャにしたい人。

      Macにしかない魅力的なソフトとしてFinalcutやLogicがある(普通に手がだせるExpress版も)し、iPodの連携性も面白そうだし、なによりWindowsユーザーにとってのめあたらしげなOSが楽しそう。

      性能が云々というより、ホビーとして使える範囲の値段というところにこの価格設定のキモがあると思います。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...