パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

青色LED訴訟が発明対価8億4000万で和解成立」記事へのコメント

  • Asahi.comからなんですが、(01/11 13:42)
    「日本は大企業を重んじ、個人の権利を全く無視した国家であったのが証明されたと思う」
    「これからは講演等を通じ、理系を目指す人にはぜひ、実力が収入に反映される米国
    • 私も中村氏の捨てぜりふ(まさに適切な表現ですね)が気になりました。

      「和解」した以上、この事でとやかく言うのは筋違いなんではないか、と。
      しかも、まるで売国奴のような事を平然と言ってのけるとは・・・。

      というか、ひょっとして国籍もアメリカにしたんでしたっけ?
      それくらいしれてば納得だけど。
      • >「和解」した以上、この事でとやかく言うのは筋違いなんではないか、と。
        >しかも、まるで売国奴のような事を平然と言ってのけるとは・・・。

        和解したのは「日亜」とであって、不満があるのは「日亜」へでは無いのでは?
        ゲームなどのプログラムの著作物とかでは、開発に従事した社員への「対価」を得る権利は「無い」事になっているのに対して、特許では「有る」事になったいるのにと言う不満があるのでは?
        アメリカは契約社会だし、揉め事を経験している中村氏が契約内容を確認せずに教授とかをやっているとは思えない。
        条件を理解した上で働くのと、条件について考
        • by Anonymous Coward
          > でも、アシスタントには著作権とかで対価を得る権利は無い。雇われている社員には無いの。
          > 無いから制作意欲が落ちて衰退することも、日本のアニメや漫画、ゲームとか考えるとありえない。

          人材が供給過剰なんだよ。
          だいたい社員じゃなくてバイトとか個人事業主だな。
          • 漫画は兎も角、アニメやゲームも「社員じゃなくてバイトとか個人事業主」?
            そんな訳ないじゃん。
            • by Anonymous Coward on 2005年01月12日 12時33分 (#677718)
              オトモダチに曲を作らせたとか、
              どっかの同人作家引っ張ってきて絵を書かせたとか、
              そこらへんからデバッガ-拾ってきたとか
              よく聞きますが>ゲーム業界
              いちいち、雇用契約は結んでいないだろうなぁ。
              #金払わないで逃げたっていうのもよく聞く話しだし
              親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...