パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

iPod shuffleとMac mini登場」記事へのコメント

  • Mac miniにはキーボードとマウスが付属しないそうです。
    もう少しわかりやすく書いておいてほしいなぁ。

    でもいつのまにかマウスもキーボードも4000円を切ってたんですね。
    • Windowsマシン用のUSBキーボードつないで、どの程度までまともに使えるのかに興味あるなぁ。
      それ次第では余っているキーボードが使えるわけで。

      #マウスはたぶん大丈夫でしょ。
      • Mac対応を謳っていないキーボードでは、キートップはJIS配列なのにUS配列として認識されてしまう場合があるので注意が必要です。

        マウスは、左右クリックとホイールまで標準で大丈夫です。その他のボタンはシェアウェア [paranoia.jp]にて対応することになるかと。

        --
        名物に旨いものなし!
        • >キートップはJIS配列なのにUS配列として認識されてしまう

          \780で買った激安JIS配列USBキーボードをPowerBookG4につないでますが、
          みごとにUSキーボードとして認識されてます。
          でも Virtual PC for Mac で立ち上げた WindowsXP からはJISとして認識されているという

          • あ、これは日本語版 VirtualPC がキーボードを JIS に決め打ちしてるからです。
            うちは US キーボードの PBG4 なのに、Virtual PC が JIS キーボードと認識していて、困りました。ほどなくサポート情報 [microsoft.com]が出たので、直しましたが。
            • あ、私のVirtualPC for Macは英語版で、しかもWindowsのついてないやつです。
              母艦のPowerBookG4はJISキーボードなので、XPをインストールするときもJISキーボードとしてインストールしてます。
              そういう意味では、MacOSXもVPCもXPも、仕
              • このサイト [trinityworks.co.jp]によると、
                Macは Apple標準以外のUSBキーボードはすべて英語配列として扱います。このため、日本語(JIS)配列キーボードを購入して、Mac用に接続すると、キートップの表記とは異なって入力されてしまいます。
                だそうです。

                #「あえてソフト名は明記いたしませんが、GPLライセンスとして
                #実現されたソフトウェアがあり商売上競合しております。」
                #ってこの情報 [mac.com]を逆さに使うという意味なんでしょうかね?

                --
                名物に旨いものなし!
                親コメント
              • 他のLinuxとかFreeBSDとかのディストリから設定ファイルを持ってきて、
                それを適用して使うって出来ないのかな?

                #両方よく知らないのでAC
              • 「あえてソフト名は明記いたしませんが、GPLライセンスとして 実現されたソフトウェアがあり商売上競合しております。」

                僕はそれを読んだとき「ソフト名くらいかけよ」と思ったけど、 ぶつくさ言っててもしょうがないので Google であれこれ検索してたら こんなページ [geocities.jp]がひっかかって、キーボードレイアウトをいじるツールへの リンクもありました。

                見た感じでは ウクレレ [sil.org]は使いやすそうに思えます。
                # 起動しただけで実際何もしてないので、使ったら別の評価かもしれない

                ともかく日本語キーボードをそのままつなぐと記号がまともに打てない (場合がある)現状で、「手持ちの Windows 用キーボードをそのまま 使える」とか言っても問題になりそうな気がするんだよなぁ。
                なんか対策済みならいいけど、それならそれでアップルは そのレイアウトファイルを配(略

                --
                僕はUSキーボード使いになったのでどうでもいいっちゃどうでもいいが

                親コメント
              • > こんなページがひっかかって、キーボードレイアウトをいじるツールへのリンクもありました。

                ありがとうございます。ボリュームがありそうなので週末にでも見てみます。

                > なんか対策済みならいいけど、それならそれでアップルはそのレイアウトファイルを配(略

                公式なソリューションが出てくるなら歓迎しますけどね。いやホントに。

                --
                名物に旨いものなし!
                親コメント
              • >「手持ちの Windows 用キーボードをそのまま使える」
                > とか言っても問題になりそうな気がするんだよなぁ。

                私もそう思います
                Microsoft製 USB キーボードは MacOS 対応を明記してますから
                問題ないでしょうが、そうではなく、MacOS対応を謳っていないキー
                ボードでは問題でまくりなのではないかと思います。

                英語圏のANSI配列キーボードなら問題ないのはわかってますが、
                AppleJapanのサイトでは「JISでも問題ないですよ」とは明記さ
                れていないのが心配です。
                前述のマイクロソフトですらVirtualPCやVirtuaServerのキー
                ボードドライバにはJIS/ANSI配列の問題がいつもあるくらいですから。

                親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...