パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

iWork '05、iLife '05、Final Cut Express HD発表される」記事へのコメント

  • AppleWorks はなくなったわけではなく温存されるようです。Mac mini にも添付されます。

    ということで、iWork は AppleWorks の後継というより、Keynote を進化させた新ソフトウェアスイートということでしょう。今後、ドローアプリ、表計算アプリが登場すれば、AppleWorks の命運はやばいかもしれません。
    • > Keynote を進化させた新ソフトウェアスイート

      #という感じはしますわね。Pagesは、「Keynoteに似た配置ガイドを使えば、チャート、グラフ、図形を正確に配置できます。」(ソース [apple.com])
      #だから、バンドルはこれから
      • PagesでDTPできるかな。納品はPDFで。今度600頁の仕事があるんだが(無理

        PDF/X にしてください。

        アプリネイティブデータのやり取りの時代は、そろそろ終わりにしたいものですが、PDF/X でも問題あることもあるから油断できません。

        • どういう問題が出てます??

          きちんとした PDF/X-1a 規格になっていないものを渡した/もらった、とかそういうミスじゃなければ、PDF/X での注意点ってほとんどない気がします。埋め込みできないフォントを使ってしまったとか、そういうオチでしょうか?
          • by CL (20356) on 2005年01月13日 1時18分 (#678246) ホームページ
            どういう問題が出てます??

            PDF/X の規格では、パスの複雑さに関する規定はないようなので、フロント側ではプリントアウトできていたものが、面付けソフトで殖版したら RIP(ラスタライザ)でパスが複雑すぎてエラーが出たっていうのはあります。

            Pages はワープロソフトですから、複雑なパスと言ってもたかが知れているので、その点では問題ないかもしれませんけれども、Mac OS X の Quartz による PDF/X-3 書き出しは、例えばテキストエディットで文字に陰影をつけても Adobe CPSI だと再現されないなどの不整合が分かっているので、そっちの方面で不安です。Apple 製ですから、PDF 書き出しは Quartz を使うのではないかと予想できますし。

            きちんとした PDF/X-1a 規格になっていないものを渡した/もらった、

            PDF/X になっていない PDF を出力する方が多いので、PDF/X に収束されると楽にはなります。でも、現状では、ある程度 PDF の出生は気にしなくてはならないですね。

            親コメント

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...