パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

青色LED訴訟が発明対価8億4000万で和解成立」記事へのコメント

  • Asahi.comからなんですが、(01/11 13:42)
    「日本は大企業を重んじ、個人の権利を全く無視した国家であったのが証明されたと思う」
    「これからは講演等を通じ、理系を目指す人にはぜひ、実力が収入に反映される米国
    • 捨てぜりふ? (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      とんでもない。
      研究開発に携わっている人間の、今の、正直な気持ちですよ。
      優秀な技術者/研究者ならばなおさらでしょう。

      これだけの発明がたった6億?馬鹿こくな。
      じゃあ、一体、どれだけの成果を挙げれば、日本で"成功した"と言えるだけの報酬を得ることが出来るのだ。

      8億がどれ程大したことのない金額なのか、他のスレッドにあったけれど、野球選手の年俸と比
      • by Anonymous Coward
        望んで米国式に流出する方はしょうがないですけど、
        結果が出なければ(出そうに無ければ)すぐ首切られる
        とか、社会保険制度とか、成功報酬の他の待遇面なども
        よくよく考えられて、渡米なさってくださいね>若い研究職志願の方
        • Re:捨てぜりふ? (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward
          他のレスでも、
          >「成果が出なくてもぬくぬくとお給料もらって好きなことしていられる研究開発の世界は」の間違いだよね?
          とか抜かしていたバカも居たわけだが。

          本当に、日本の研究開発の現場をちゃんと分っていて発言しているのだろうか。

          今、博士課程出て、パーマネントの職に就
          • Re:捨てぜりふ? (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward
            いいんじゃない?博士なんて馬鹿馬鹿しいって事で日本の博士が減るだけの事。やってられないんだからやらない。その後日本の競争力が減るかもしれないがどうでもいいって事か、日本の競争力には何の影響も無いって論理なんでしょうね。

            日本では博士も技術者もあまり必要とされてないんだろうね。
            • by Anonymous Coward
              既に現場では影響が出てると思うけど?
              その数少ない技術者さえ満足に食っていけない現実がここにある.

              もし私に子供がいて「将来の夢が技術者」だと言われたら,
              「悪いことは言わないから技術者になるのは考え直せ.
              日本で技術者になっても,いいことな
              • >その数少ない技術者さえ満足に食っていけない現実がここにある.

                飯を食える環境を選択するのならば、対価を得られない方が良いんじゃないの?
                その方が安定するよ。
                当てれば沢山貰えるって事は、当てなきゃ少ししか貰えない。
                もし、日亜が他の研究開発費の負担で赤字だったとしたら、中村氏が貰った金額分、日亜の開発者のボーナスがカットされるんじゃ?
                中村の様に、儲けれる技術を開発するチャン
              • by Anonymous Coward

                飯を食える環境を選択するのならば、対価を得られない方が良いんじゃないの?
                その方が安定するよ。
                当てれば沢山貰えるって事は、当てなきゃ少ししか貰えない。
                もし、日亜が他の研究開発費の負担で赤字だったとしたら、中村氏が貰った金額分、日亜の開発者のボーナスがカットされるんじゃ?
                中村の様に、儲けれる技術を開発するチャンスが与えられているのだから、と理由付けられるし。

                対価を口実にボーナスがカットされる可能性はあるが、その対価が無いからと言って安定する保証

              • >対価を口実にボーナスがカットされる可能性はあるが、その対価が無いからと言って安定する保証は無い。

                保証ってのは誰かが保証するものであって、保証なんてあるわけ無いよ。サラリーマンだって会社が倒産する場合もあるんだし。
                保証が無いからどうのこうのと言うのは、おかしな話。
                サラリーマンは団体に所属し、リスクとリターンが丸められることによって安定するんだよ。

                >しかも、その考え方はこのスレで散々言われてる通り、優秀な人は対価の貰える所に流出するし、無能で怠惰な人ばかりが残る事になるわけだが。そうなると、その会社の生産性は低い
              • by Anonymous Coward

                会社としてのコストを考えると、給料で払うか、ボーナスで払うか、対価として払うかってだけで、別にどれでもコストとしては変わりは無い。

                成果にまったく差を付けなければ、「無能で怠惰な人ばかりが残る事になる」のは社会主義国家の崩壊を考えればその通りだと思うが、成果に極端な差を付ければ目先の利益に走るのは色々な人が警告していることでもあるよね。

                でも、有能な人をうまく引き込んで頑張って貰える会社なら、その分その会社の利益が増すわけでしょ?

                有能な人と無能な人の得る利益に差が少なければやる気がなくなるし、流出によって人材を失う事になる

              • >でも、有能な人をうまく引き込んで頑張って貰える会社なら、その分その会社の利益が増すわけでしょ?
                >
                >有能な人と無能な人の得る利益に差が少なければやる気がなくなるし、流出によって人材を失う事になる。けど、ちゃんと正しい評価が出来る会社なら、有能な人も頑張れる。

                ここまでは俺もそう思うけど、

                >あまり極端な差を付けるのはどうかというのはあるかもしれないけど、今の日本だと有能な人は負担ばかり増えて得る利益も少なく、無能な人は会社に無駄ばかりをもたらし有能な人に迷惑をかけている。皆で足を引っ張り合ってどんどん悪い方向に状況が下降しているわけよね。

                「どんどん悪い方向に状況が下降している」とは全く思っていない。逆に、戦後から高度経済成長、バブル期と日本の工業力の進歩は目覚しいと思っている。
                それを支えていたのが、「ごほうび」程度の対価しか与えず、その代わりに安定したサラリーマン生活だったと思っている。

                >中村氏の訴訟は極端な差になるのか?というのもあるね。彼の訴訟がもし今より控えめなものだったら良かったのか?和解金額が今より減って社会に与える影響も少なくて、結局今まで通りのつつましやかな利益しか得られない社会が継続するだけじゃないのかな?

                日本の工業力は世界でもかなり高い位置にあるけど、それを支えているのが開発力でしょ。

                退職金を含めた生涯収入っていくら欲しい?3億?2億だと少ない?それとも4億、5億?6億?200億?
                中村氏への待遇は、実際のところはどうだったのか俺には解らない。名ばかりの所長の席が用意されていたようなことを述べている人もいたが、見方によっては自由にやれる環境だったのかもしれない。
                彼は93年の青色LEDを開発した後直ぐにやめたのではなく、やめたのは99年末だったよね?開発後6年在籍しているはず。
                会社は良かれと思ってした事でも、本人がどう感じるかはこれは別。行き違いを修正出来なかっただけかもしれない。
                功績を挙げて、実績を作り、会社へ利益をもたらしたのだから、それに見合う地位や名誉を貰って、その地位に見合う金を貰えればそれで良いんじゃないの?
                成果を出したら、年俸2000万とか3000万とか貰えれば良いんじゃ?
                後は地位に見合う。予算とか、人事とかの権利が与えられれば。
                200億って本当に欲しい?
                サラリーマンの平均年収って大企業で500万くらいでしょ?中小で400万くらい。そんなもんだった気がする。
                93年って彼38歳くらいかな。今50だから。役員並みの地位と名誉と金で俺ならば十分だね。
                と言うか、200億って具体的に何に使うの?
                で、払うことを約束すると、それに比例する以上の成果が期待出来るの?
                200億1本より、2億100本や2000万1000本の方が、効果あると思うけど。

                会社側のコストで考えると、特許の対価を含めて、1人生涯雇用で、松200億、竹5億、梅3億だったとすると、400億の予算だと、松だと2人、竹だと80人、梅だと133人雇うことになる。
                優秀な松を二人が良いのか、ちょっと優秀な竹を80人が良いのか、並み技術者の梅を133人が良いのかは微妙なんじゃないの。
                優秀な奴が海外に出たところで、良い結果を出せるのはどれかは分からないから、それ程問題とは俺は思わないけど。
                サラリーマンならば、梅か竹で雇われて、梅であっても成果出したら竹扱い。それで良いんじゃないの?

                >でも、今日本の工業力・競争力が伸び悩んでいるのも事実。昔はそのやり方でも良かったのかもしれないけど、これからはそのやり方では成長出来ない。

                これ違うんじゃ?
                俺は、90年代初頭から、リストラによる解雇を含めて、短期利益の追求形に加速度的に移行してきて、その結果長期戦略がボロボロになってきているのが一番の原因と思っているけど。
                二番目の原因は人件費の問題でしょ。トップを競う程の人件費になったのだから。
                この二番目の原因は、過去既に人件費の高い国は同様に通ってきた道。
                親コメント

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...