アカウント名:
パスワード:
プログラミングはTCPとUDPどちらを使ったらいいのか? TCPはWebブラウザで表示できる最小のコストで作成されているため、パケットの重複欠落などの復帰処理を行いません。そのため、TCPはPICNICのプログラミングに向いていません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
みなさん、ホントに欲しいの? (スコア:2, 興味深い)
不可能じゃありません、ここはオタクの集まる/.です。
何人か集まれば実現します。<そういう人の集まりでしょ。
必要なもの
秋月電子のPICNIC [akizukidenshi.com]
単にOn/Offと温度測定程度ならWEBブラウザが動けば機種は問いません。
ホントに専用にする為にはプログラミングの必要がありますが。
詳しい話はこちら [tristate.ne.jp]
#現在秋月でPICNICを買うとなんとケース [akizukidenshi.com]が付きます(W
こいつで外部からOn/offできます。
もしソフトを自作できるのであれば
Re:みなさん、ホントに欲しいの? (スコア:1)
なんて書いてあるのに皆さんいろいろなアプリを作ってる [tristate.ne.jp]んですね。
Re:みなさん、ホントに欲しいの? (スコア:2, 参考になる)
LANチップにマイコンが繋がっただけの構造で
TCPもUDPもマイコンで処理しています。
はじめからプログラミングされている内容が
単にエラー処理を省いているのでだけの話ですから
エラー処理が必要ならエラー処理を行えばよいのです。
データの垂れがなしを考えるならUDPでも問題なさそうなで選んでみました。
使われているマイコンは
PIC16F877で1個 500円です。
何度も書き換え可能です。
リンクに載っているプログラムPICライターで
マイコンに書きこんでセットすれば動きますよ。
これで満足できない方はPICマイコンではなく
H8のバージョンがあります。 [akizukidenshi.com]
一昔前のパソコンくらいの処理能力があります。
書き換えはシリアルを直接繋いで書きこみます。
基本的にこちらも同じくLANチップにマイコンが繋がっただけの構造ですから
処理を行わなければ同様だと思います。
C言語でも開発が可能。
こちらのサポートはstrawberry linux [strawberry-linux.com]になると思います。
●赤外線リモコンの制御方法について
赤外線リモコンデータは変調が掛かってます。
38KHz,40kHzの2種類(3つかも)くらいあって
主に38KHzだと思います。
赤外線受信モジュール [akizukidenshi.com]で受けるとこの変調してある部分が
消され送られてくる1/0のデータになります。
センサーをオシロスコープの繋いでリモコンのでボタンを押すと
生がのデータ見れますが一瞬で終わるので
おぷてぃまいず [optimize.ath.cx]のカメレオンUSB [optimize.ath.cx]ので作ったロジアナ [optimize.ath.cx]で解析します。
#カメレオンUSBのハンダ付けが異様に難度が高いので注意、
得られたデータを二進に変換してリトルエンディアンの順に変換したものを
PICなどのマイコンに赤外線リモコンを動かすプログラムを
書きこめば制御できるようになります。
Re:みなさん、ホントに欲しいの? (スコア:1)
「ハイバンド」言いたいだけちゃうんかと(ry
凛々しく、あほらしく。