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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
β版プレイヤーですが (スコア:3, 参考になる)
(比較対照、UO、EQ、ラグナロクくらいと少ないですが・・・DiabloやPSOでは比較対照としては不適切ですし)
通信状況が悪くなったことがないので、負荷のかかったときまでは分かりませんが、普通の状態のときでは、ネットワーク越しでプレイしているんだということを意識させられることはまったくといって良いほどありません。
画面の綺麗さでも、SinglePlayであるFFXと比べても少し落ちるかなという程度ですし、マップが少し広すぎるという印象があるところを除けば、目立つ欠点はないです。
後は、製品版で追加される要素(イベントやジョブチェンジの強化など)がどうなるか次第でしょう。
基本となるシステムとしては、βでもスクウェアの本気を信じざるを得ないほど良く出来ています。いや、本気で。
Re:β版プレイヤーですが (スコア:1)
国産RPG のネット対応は、この点どうにか回答してくれるだろうと期待してたりします。
-- wanna be the biggest dreamer
Re:β版プレイヤーですが (スコア:2, 参考になる)
それにくわえて、他国に行って敵と戦うことで、そのエリアが自国の勢力下に変わることがあり、刻々と各国の領土は変動します。
本当に実行されるかどうかは分かりませんが、おそらく、スクウェア側は「ゲームの終了」を用意しているのではないでしょうか。
Re:β版プレイヤーですが (スコア:1)
イベントっても RPG のイベントというより、シミュレーションゲームのそれに近そうですね。ゲームとしてもそんな感じかな?
まぁプレーヤーがいればドラマは発生するだろうけれど、それに頼るのは国産RPGの負けだと思うんだよなぁ。
-- wanna be the biggest dreamer
Re:β版プレイヤーですが (スコア:1)
ネットワークゲームでは「英雄は一人じゃない」んだから。そこで、問題は、
「FF」の名前に釣られて遊び始めた人が、それを「売り」と認めることができるのか?
ということだと思ってたりする。
終わりのあるネットゲーム (スコア:1)
ま、終わっても新たに始まるとか、毎月始めるとかすれば、いいだけのことかもしれんが。
ネバーエンディングが、いままでのネットゲームの特徴なだけに、面白い試みかもしれなひ。
Re:β版プレイヤーですが (スコア:0)
ビッグマウスの坂口氏より、やることやってきたGarriot氏の方に期待。
Re:β版プレイヤーですが (スコア:1)
そういう点では、シンプルながらもストーリーの裏付けがある「クエスト」が可能なPSOは凄いのかもしれなひ。
中氏は、その先を行ってしまったわけですな。