パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ビル・ゲイツ インタビュー : 共産主義とデジタル著作権管理」記事へのコメント

  • 共産主義とコピー (スコア:5, すばらしい洞察)

    CC や GPL も含むオープンソースが共産主義的(左翼的)であるというのは間違っていないと思います。

    ただ、右左というのは経済学的な話で、さらに社会的な軸を加えて考える必要があります。軸の一方は権威主義で、もう一方は自由主義です。全体主義と個人主義と考えると分かりやすいと思います。左翼権威主義代表はスターリンで、左翼自由主義代表はガンジーです。ブッシュ政権は右翼権威主義です。(cf. Policital Compass [f2s.com])

    「左翼」というと、左翼権威主義的なイメージが強くてネガティブが感じがしますが、国民保険をやったり、高い所得税を使って

    • by Anonymous Coward
      CCやGPL主義者でない、「MicrosoftがDRMを提供するのに脅威を感じる人々」ってのの多くは、MSがDRMを提供することそのものよりも、それをプラットフォームにしばりつけて、さらにプラットフォームの独占を利用して拡げようとしているんじゃないかなぁ。

      私は「文化を保護するCC」な立場を指示するAC

      • > それをプラットフォームにしばりつけて、さらにプラットフォームの独占を利用して拡げようとしているんじゃないかなぁ。
        それはコンテンツの提供者が使い続ければそうなるし、コンテンツの提供者の言いなりでコンテンツ利用者が使い続ければ状況が変わることもないでしょう。Windows 以外で使えないと金銭的に損をする状況があればまた別ですが。利用者のほうで(ガンジーのように)絶食するか、不買運動をしてみるのはどうでしょう。

        > 「文化を保護するCC」
        パクりつつ伸びていくってのは絵画や音楽など今までの文化にもあったと思うし、Creative Commons が文化を促進することはあるかもしれません。文化を保護するっていうのはちょっと分からないんですけど、どういうことでしょう?

        親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...