パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ビル・ゲイツ インタビュー : 共産主義とデジタル著作権管理」記事へのコメント

  • 共産主義とコピー (スコア:5, すばらしい洞察)

    CC や GPL も含むオープンソースが共産主義的(左翼的)であるというのは間違っていないと思います。

    ただ、右左というのは経済学的な話で、さらに社会的な軸を加えて考える必要があります。軸の一方は権威主義で、もう一方は自由主義です。全体主義と個人主義と考えると分かりやすいと思います。左翼権威主義代表はスターリンで、左翼自由主義代表はガンジーです。ブッシュ政権は右翼権威主義です。(cf. Policital Compass [f2s.com])

    「左翼」というと、左翼権威主義的なイメージが強くてネガティブが感じがしますが、国民保険をやったり、高い所得税を使って

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...