パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

花粉観測システム「はなこさん」」記事へのコメント

  • 観測もいいけど (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    花粉症の原因を元から絶って欲しいのですが・・。
    もちろん、杉の木を全部切れ、なんて言いません。
    過剰な杉の木を減らして適正管理して欲しいな・・っと。

    しかし、このシステム、「雪等を計測して
    • > 過剰な杉の木を減らして適正管理して欲しいな・・っと。

      元々は戦後に木材を売る目的で植林された杉が多いわけですけど、輸入木材に押されて木材価格が下落している現在、誰も管理しなくな
      • by Anonymous Coward on 2005年01月19日 10時45分 (#681046)
        >輸入木材を制限するなり関税をかけるなりして木材価格を上げるか、補助金を出して国産木材の価格を下げるかすればいいのかもしれませんけど、難しいでしょうね。

        貴方も書いているとおり、現在の杉林は枝打ち等の管理がなされていませんので節や曲がりが多く、材木としては使い物になりません。せいぜい安物家具や合板の材料程度にしかなりませんので、関税で何とかできる程度の問題ではないでしょうね。
        本当なら燃やしちゃうのが一番良いんですが、日本のような場所では危険管理ができそうも無いですよね…。
        親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...