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ということを示しているのでしょうか。 だから、
というようなiPodに私的録音補償金を課すには、MD
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人生unstable -- あるハッカー
iPotやMP3プレーヤーに私的補償金課金するならば (スコア:5, すばらしい洞察)
CDからCD-Rへのコピーは同一の形式でのコピーであり、やむを得ずおこなった私的録音ではありませんので(私的録音が金を払って
Re:iPotやMP3プレーヤーに私的補償金課金するならば (スコア:2, すばらしい洞察)
MDで音楽が売られていないから仕方がなく・・・という話になりますから。
そもそも私的録音補償金制度というものが何かというところからたどると、MDやiPodなどは
音楽の録音を目的としたものですから、課金されてもまあ仕方がないかなと思います。
ただ、仮に音楽が記録されるとは限らない媒体にまで課金するという話になってきたときには、
ちょっと待てよという話になるわけです。
私的録音補償金制度というものの意義については、ある程度理解できます。
現に、私的録音で損害を被っている権
Re:iPotやMP3プレーヤーに私的補償金課金するならば (スコア:2, 興味深い)
しかし、iPod等のプレーヤは、タイトルごとの物理媒体がなくても良い。消費者が欲しいのは、音楽のデータだけなのです。その意味で、CDから音楽データを得ているのは、それしか方法が無いからです。
CDからデータを移して聞くという構造は、一見すると、CDからMDにコピーをして聞くというのと変わりません。しかし、音楽販売者が音楽データをデジタルそのままで売れば
Re:iPotやMP3プレーヤーに私的補償金課金するならば (スコア:0)
#とは言ってもこれが一番重要な話なのでしょうが。
確認させてください。
「物理媒体がタイトルごとに必要であること」を補償金を課すための条件だとおっしゃっているように見えますが、これは、
ということを示しているのでしょうか。
だから、
というようなiPodに私的録音補償金を課すには、MD
Re:iPotやMP3プレーヤーに私的補償金課金するならば (スコア:1)
- 物理媒体を通さずに楽曲を買いうる
ものに関しては別の理由がいるのではと思います。
PC等に関しては、主に音楽記録に使うものではないことから、デジタル音楽データを記録できるからといった理由で補償金課金するのは、あまりにも音楽と関係の無い人からもお金を取ることになり、不当であるといってよいと僕も考えます。デジタルメディアだったら何でも補償金とられる
Re:iPotやMP3プレーヤーに私的補償金課金するならば (スコア:0)
ここがもう一つのポイントだったのですね。見落としていました。
私も私的録音補償金制度には疑問がありますが、便利に聴けた嬉しさの分を、少しくらいはアーティストに還元するのもまあ悪くはないかなと思うことにしています。ただ、どうも最近の動きはアーティストへの還元よりもレコード会社の収益確保を目指したものに見えてしまって、ちょっと納得できないところがあります。時代の流れにより、レコード会社の役割は変わっていくものだと思うのですが、どうも旧来のビジネスモデルを変えずに収益を得ることのみに固執しているように見えるので、アーティストもリスナーも、そしてレコード会社もみんなが嬉しくなるような新しいことを、頭をひねって考えてくれよと言いたくなってしまいます。