パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

iPodなど携帯音楽プレーヤーにも補償金課金か」記事へのコメント

  • iPodなどにCDからデータを形式変換して転送するのは、対応したデータ形式の音楽が売られていないから、やむを得ず行わないといけないという面があります。
    CDからCD-Rへのコピーは同一の形式でのコピーであり、やむを得ずおこなった私的録音ではありませんので(私的録音が金を払って
    • 法的なこととかは良く分からないけど、行動原理として経緯を推察するとこんな感じになるのかなぁ。

      1. MD は CD と同等の音質で録音できちゃうので、CD を買わなくてもレンタル屋さんで借りてきて MD にコピーしちゃえばいいやという人が結構出てきた。その分販売の機会を逸しちゃっている気がするので、MD のメディアから補償金を課金することにした。
      2. CD-R がドライブもメディアも安価に流通するようになり、レンタル屋さんで借りた CD を MD ではなく CD-R にコピーしちゃう人が結構出てきた。その分補償金を得る機会を逸しちゃっているので、「音楽用 CD-R メディア」
      --
      むらちより/あい/をこめて。
      • by Anonymous Coward on 2005年01月20日 0時45分 (#681468)
        本筋とはぜんぜん関係ないんでアレなんだけど

        MDがCDと同程度の音質に感じる人って多いのかなぁ。
        データ量で5分の1程度、圧縮技術も昔のだからスカスカな音にしか聞こえないんだけど。

        CDに比べて1/5程度しか保証金を取らない、ってんならまだ納得もいきますがね。
        親コメント
        • もちろん売り手の行動原理で書いたのであえて触れませんでしたw。おいらも MD の音質は (聞いてる曲にもよりますが) あんまり好きにはなれません。

          MD がウケた要因は音質よりもその小ささと利便性 (キューの分割・繋ぎ直しや頭出しの容易さ) にあると思います。あとはテープメディアだとすぐ伸びちゃうよみたいな FUD とか。。。

          # そういえば音楽データは FAT 上でファイルという形をとってる HDD/シリコンプレーヤーはかつての MD に見られたような利便性って無いよなぁとか思ってみたり。必要か? って言われると微妙だけど (^_^;

          --
          むらちより/あい/をこめて。
          親コメント
        • 大口たたいてもブラインドテストされたらわからない罠。
          実際やってみると、区別のつく曲とつかない曲があります(w

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...