パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

iPodなど携帯音楽プレーヤーにも補償金課金か」記事へのコメント

  • iPodなどにCDからデータを形式変換して転送するのは、対応したデータ形式の音楽が売られていないから、やむを得ず行わないといけないという面があります。
    CDからCD-Rへのコピーは同一の形式でのコピーであり、やむを得ずおこなった私的録音ではありませんので(私的録音が金を払って
    • 法的なこととかは良く分からないけど、行動原理として経緯を推察するとこんな感じになるのかなぁ。

      1. MD は CD と同等の音質で録音できちゃうので、CD を買わなくてもレンタル屋さんで借りてきて MD にコピーしちゃえばいいやという人が結構出てきた。その分販売の機会を逸しちゃっている気がするので、MD のメディアから補償金を課金することにした。
      2. CD-R がドライブもメディアも安価に流通するようになり、レンタル屋さんで借りた CD を MD ではなく CD-R にコピーしちゃう人が結構出てきた。その分補償金を得る機会を逸しちゃっているので、「音楽用 CD-R メディア」
      --
      むらちより/あい/をこめて。
      • 0. DATがでてきた時に孫コピー制限システムを組込んだが、この時点ではほとんど意味がなかった

        2. の「音楽用 CD-R メディア」を
        「音楽用CD-R メディア/音楽用CD-Rドライブ」に修正

        というところでしょうか。

        #MiniDisc/DCC(Digital Compact Cassette)の争いは今何処
        • by rizel (19817) on 2005年01月20日 10時39分 (#681575)
          >0. DATがでてきた時に孫コピー制限システムを組込んだが、この時点ではほとんど意味がなかった

          正確には出てきたときには組み込んでませんね。(間に合わなかった)
          DATは高すぎてあまり普及しなかったというのもありますが。

          >#MiniDisc/DCC(Digital Compact Cassette)の争いは今何処

          DCCはDATと同じくテープであったため(方式はまったく異なりますが)
          MDに対してハンドリングのアドバンテージを取られてしまいましたね。
          CDにしても、古くはカセットテープにしても、音質云々以上に
          ハンドリングの向上が大きかったわけで。
          親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...