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布と刺繍は違うものだと思うので説明としては不十分だと思うのですが、ビットマップの方が扱いやすいというのはなんとなく納得がいきます。
刺繍の場合、糸の折り返しと、線の太さ (に応じた縫い方) を気にする必要があるので、元が縫い目などを気にしていないベクタ情報の DXF や AI、PS を単純に刺繍データに変換するとなると、針を入れるポイントがデータに含まれなかったり、やたらと線が細くなったりしてしまいそ
体験版使ってみました。
一応、原画として EPS や WMF も読み込めるようになっているみたいです。ただ、読み込むとビットマップとして取り込まれるようで、輪郭データの抽出に至るまでの操作感は普通にビットマップを取り込むときとあんまり変わりませんでした (結局輪郭は崩れちゃうとか)。なるほど、この辺がもともとのベクタ情報をもう少し生かせるように作られていればなぁという気はしちゃいますね。
# ちなみに、Illustrator が出力した EPS は問題無く取り込めますが、GhostScript で表示できます程度の手書き EPS や、ビットマップを Image Magick で変換したやつとかは読めないっぽいです (そんな使い方誰もしないって ^_^;)。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
USBは購入データの転送目的ですよ (スコア:2, 興味深い)
ところで、アレゲ祭り用途なら、このUSB付きは買っちゃダメです。
なぜなら、オリジナルの図案を作成するには、「刺しゅうプロ」が必要ですし、
「刺しゅうプロ」にはカードライターが付属しているからUSBの意味があまり無いからです。
ちなみにカードライターの接続有無が「刺しゅうプロ」のプロテクトになっています。
今回のUSB付きミシンは、インターネット販売されている図案を転送する機能、
これが売りなので、オリジナル図案作成には本体が高すぎます。
イノヴイス系のミシンにはカードスロットが付いているので、
オリ
Re:USBは購入データの転送目的ですよ (スコア:0)
>ここんところが凄く納得行かないですね。
門外漢ですんごい素人考えですけど、
大体の布は格子状に織られているビットマップな世界で、
ビットマップで来られた方が非常にやりやすいんじゃないかと。
Re:USBは購入データの転送目的ですよ (スコア:1)
布と刺繍は違うものだと思うので説明としては不十分だと思うのですが、ビットマップの方が扱いやすいというのはなんとなく納得がいきます。
刺繍の場合、糸の折り返しと、線の太さ (に応じた縫い方) を気にする必要があるので、元が縫い目などを気にしていないベクタ情報の DXF や AI、PS を単純に刺繍データに変換するとなると、針を入れるポイントがデータに含まれなかったり、やたらと線が細くなったりしてしまいそ
むらちより/あい/をこめて。
Re:USBは購入データの転送目的ですよ (スコア:2, 参考になる)
一つは昔ながらのクロスステッチを生成するモードで、
ビットマップの画素を×印の運針データに変換するものです。
これなどは、使用する糸の種類を予め設定するものなので、
要はビットマップの減色アルゴリズムですよね。
もう一つのモードが、画像データから輪郭を抽出して、運針データを作るものですが、
元画像の色は、この場合無視されます。間のステップで2値画像に変換されるからです。
画像データをインポートした後、輪郭抽出に使用する色情報を設定します。
すると、その色で分けた2値画像が表示されますので、ライン化パラ
Re:USBは購入データの転送目的ですよ (スコア:1)
体験版使ってみました。
一応、原画として EPS や WMF も読み込めるようになっているみたいです。ただ、読み込むとビットマップとして取り込まれるようで、輪郭データの抽出に至るまでの操作感は普通にビットマップを取り込むときとあんまり変わりませんでした (結局輪郭は崩れちゃうとか)。なるほど、この辺がもともとのベクタ情報をもう少し生かせるように作られていればなぁという気はしちゃいますね。
# ちなみに、Illustrator が出力した EPS は問題無く取り込めますが、GhostScript で表示できます程度の手書き EPS や、ビットマップを Image Magick で変換したやつとかは読めないっぽいです (そんな使い方誰もしないって ^_^;)。
むらちより/あい/をこめて。