パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

福岡大学NTPサーバの混雑解消にご協力を」記事へのコメント

  • by shiraga (14233) on 2005年01月21日 20時47分 (#682433)
    ここを指定しておくと、OpenAccessサーバーからランダムに選んで接続します。
    地理的に近いサーバーに限定したいなら
    asia.pool.ntp.org
    とかを指定する事も可能。
    毎回径路が変わるから厳密な時刻合わせには向かないけど、負荷分散という観点では、どんどん利用すべきだと思います。
    解説はこちら [isc.org]。
    • 毎回径路が変わるから厳密な時刻合わせには向かないけど
      これは ntp で参照する先としては致命的では?
      ともあれ、nslookup pool.ntp.org で現在あてに出来る ntp サーバの一覧が手に入るのは有意義ですね。
      この結果から ntp.conf 作れば良きに計らってくれると思います。
      野良 ntp サーバもリストアップしてくれるとさらに良いのだけど。
      どこかにないですかね ntp サーバを網羅的にエントリしたサイト。
      親コメント
      • >これは ntp で参照する先としては致命的では?
        本当に厳密に時刻合わせをしたいのなら、ntpを使うこと自体が
        致命的でしょう。逆に、ntpで合わせていることで許容される
        時刻合わせである分には、経路の違いは致命的とまでは言えない
        と思います。なればこそpool.ntp.orgが存在して、それなりの
        数の人が利用しているのだと思います。

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...