パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

バーチャルバスガイドシステムの実証実験」記事へのコメント

  • >事前に様々なコンテンツを用意することが可能なため、バスガイド養成コストの削減や、ガイダンスの多国語化も容易となることが期待されます。

    「コンテンツ」を「用意する」のに結局コストがかかるとかしませんかね?
    多国語化も結構コストがかかりそうな気がする。

    ただ長く
    --
    人事を半分尽くして天命を待つ
    • by chikura (24720) on 2005年01月26日 11時55分 (#684546)
      人間のバスガイドにガイドを仕込むのも、ある意味「コンテンツ」を「用意する」と言えるのかもしれないですね。

      コンピュータ向けにコンテンツを作る場合との費用の差はあれど、どちらもコンテンツを作るのにコストはかかる、と。

      しかし、人間の場合はコンテンツを用意した後も、人件費という運用費がずっとかさみます。しかも、1人の人間は同時に一つのバスでしか機能しないという、困ったライセンスになっているので、そのへんも考慮すると、やはりシステム化によってコストダウンになるのかもしれません。
      親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...