アカウント名:
パスワード:
パトレイバーを実写化して上手くいくかどうかは……レイバーさえちゃんとしたものならなぁ、と。
あ、実写化と言えば鉄人28号も実写化されるんですねぇ。 [tetsujin28.jp] ………これはきっと成功しますよ。ええきっとね……(虚ろな目)。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
ぱっと見だとアニメ? (スコア:1)
単純娯楽作品であるジュブナイルもの(アニメ漫画問わず)を
無理して名作化しようとするとダメなのはある程度理解はできるが、
それにしてもやっぱり選考結果偏ってるね。
作る側が対象年齢層を考慮していないのが原因か、
審査側が対象年齢層を考慮していないのが原因か、
もしくは本当にダメな作品なのか。
個人的には原作をどこかの漫画から調達してきたアニメ・ドラマは
概ねダメな感じがします。これは明らかに表現手法の違いだね。
Re:ぱっと見だとアニメ? (スコア:2, すばらしい洞察)
永井豪原作のデビルマンがジュブナイル(子供向け)だと言い切るのは難しいかと。
> 個人的には原作をどこかの漫画から調達してきたアニメ・ドラマは
> 概ねダメな感じがします。これは明らかに表現手法の違いだね。
私は作り手の資質の問題・業界の資質の問題だと思いますね。
マンガという業界は、非常に魅力的で、資質のある個人が集まってきた。
一方、日本の映画界は、お世辞にも勢いがあったとは言えないし、そういう業界に集まる資質のある若者も少なかった。
資質の高い作り手が作るマンガを、資質の低い作り手が映画化しても、いいものができるわけがありません。
アニメだとまた話が違うと思いますけど。
手塚作品の例を出すまでもないかと。
#極最近はどうなってるか知りませんが。
Re:ぱっと見だとアニメ? (スコア:2, すばらしい洞察)
>概ねダメな感じがします。これは明らかに表現手法の違いだね。
あと、ゲーム原作も。
これらダメ映画って、以下のメカニズムで量産されているのではないでしょうか?
- アニメや漫画のヒット作は、独特な造形や世界観が魅力の場合が多い。それゆえ以前は「無理だね」と諦めていた
- 近年のCGの進歩により、それらを再現することが可能になった
- 出来るじゃん!とGOサイン
- そっちにばかり気を取られて、映画本来のキモの部分(脚本とかキャスティングとか)が激しくおろそかにされてしまった
以上。結局のところ、脚本を評価したり、製作現場をコントロールしたり(場合によっては監督をクビにしたり、企画そのものをボツにしたり)する能力がなく、話題になりそうというだけの企画を適当に通してしまってる映画会社のプロデューサー連中がダメダメなんだろうけど。
Re:そうだよね (スコア:0)
>監督をクビにしたり、企画そのものをボツにしたり)する能力がなく、話題に
>なりそうというだけの企画を適当に通してしまってる映画会社のプロデューサー連中がダメダメなんだろうけど。
で、そ
Re:そうだよね (スコア:1)
あれは権利関係をひとまとめにして許諾や再利用をしやすくするためのものだ。
-- To be sincere...
Re:そうだよね (スコア:0)
誰も責任を問われないというよりも (スコア:1)
Re:誰も責任を問われないというよりも (スコア:0)
Re:ぱっと見だとアニメ? (スコア:1)
個人的な感想としては、キューティーハニーがぎりぎりセーフというところでしょうか。
その大半はSFとかアクションで、SFXなしには作品が成り立たないモノでしょう?
そういう作品は駄作化しやすいと思います。
たとえば、ゆうきまさみ氏原作、押井守監督の機動警察パトレイバーは、実写化してもさほど違和感のない作品になったような気がします。(実際はされてないけど)
こう考えると、現実世界からの乖離度に、その作品の駄作化リスクがリンクしているようにも感じます。
Re:ぱっと見だとアニメ? (スコア:1)
見る人と造る人の認識が乖離してしまういい例という事なんでしょうかねぇ。
「こんなの○○じゃない」度と言うか。
パトレイバーを実写化して上手くいくかどうかは……レイバーさえちゃんとしたものならなぁ、と。
あ、実写化と言えば鉄人28号も実写化されるんですねぇ。 [tetsujin28.jp]
………これはきっと成功しますよ。ええきっとね……(虚ろな目)。
Re:ぱっと見だとアニメ? (スコア:1)
というか、アニメが放映される前に実写版が存在 [fc2.com]しましたが。
Re:ぱっと見だとアニメ? (スコア:1)
ちなみに、実写版パイロットフィルムは実在しているそうです。
(見たこと無いんだが。)
#そういや、昔、アニメ雑誌の企画で実写版キャストの募集があって、榊班長に西村晃氏を推薦してる案が出ててなるほどと思ったことがある。
Re:ぱっと見だとアニメ? (スコア:1)
パトレイバーが実写の東京の街中を歩くシーン、
っていうのがNHKで放映でされたことがありました。
(つっても、その動画を拾って見ただけなんですが)
Re:ぱっと見だとアニメ? (スコア:0)
Re:ぱっと見だとアニメ? (スコア:0)
どちらかというと,メカそのものよりは,それに関わる人間ドラマ
みたいなところが有りますから,役者の方が重要でしょうね.
…
Re:ぱっと見だとアニメ? (スコア:1)
ために失敗するということでしょうか。
昨今のハリウッド娯楽作品にコミック原作のものが成功してい
るだけに残念です
Re:ぱっと見だとアニメ? (スコア:1)
でも実際の所、限られた予算のなかで良いもの撮ろうとするテクニックなんかは前者の方が断然上で、今回のデビルマンは後者が前者をコケにしていて逆に未熟を思い知ったとかいう話も・・・。
Re:ぱっと見だとアニメ? (スコア:1)
ただ、押井守はリアルな絵(=リアリティのある世界観)を作るために相当な努力をしてますよ。
たとえば、『2』に出てきた、ガラス張りのビルに写るヘリコプターとか。
ガラスの歪みまで再現してます。
他にも、何度もヘリコプターに乗って資料写真を撮ったりとか。
そういう「実写に近いお手本」なしに、コミックとかTVアニメ(どちらも製作時間が限られている)をもとに、きっちりと絵コンテも描かずお気楽に実写化してしまうと、やはり現実感のないものになってしまうのではないでしょうか?
そもそも、今の日本にリアルな都市のミニチュアを作れるところがあるんでしょうか?
近年のウルトラマンシリーズでも、戦闘シーンは山の中だったり、はては亜空間に逃げてしまったりしてるぐらいですが。
実写合成だと壊すわけにはいかない。
CGでものが壊れるシーンを(爆発などで誤魔化さずに)リアルに再現するのはかなり難しそうですね。
下手すると仮面ノリダーの「こっちだ~!!」みたいに肝心のシーンになると空き地に民族大移動になってしまったりして。
Re:ぱっと見だとアニメ? (スコア:0)
現実から乖離した世界をスクリーンの中に作り出すためには多くの予算と技術が必要だが、それはリスクではないだろう。X-MENも指輪物語、etc、現実との乖離の大きな作品を成功させている例は沢山ある。
日本映画界には、潤沢な予算と
Re:ぱっと見だとアニメ? (スコア:1)
漫画原作といえば (スコア:1)
(友人は面白かったって言ってたけど。原作読んでくれ。)
同じ松本大洋原作でも「青い春」は結構良かった。