アカウント名:
パスワード:
GBA 向けでも個人レベルでゲームを開発する方法はあったのよね。こんなの [unixuser.jp]とか。
もっとも、この手のやつって本当に個人向けか、盛り上がったとしてもせいぜい同人レベルで、一般の市場にまで脅威を及ぼすということはないんじゃないかな。ROM を作ろうと思えば結局は任天堂さんのお世話にならなきゃならないわけで、エミュレータの問題ほどシビアに目を尖らせなきゃならない問題ではないと思う。
せいぜい、DS で Linux を動かしたことが原因で壊れちゃったりしても、保証の対象にはなりませんよ、ぐらいの扱いになるんじゃないかと。
任天堂=いちゃもん っていう短絡的な思考はいかがなもんでしょうか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
任天堂はどう動くか? (スコア:1, 余計なもの)
無視するに10point
支援するに1point
どうせLinux載せたら重くなってゲームは成立しないでしょうから、
任天堂は心を広く持って頂きたいものですね。
--- de FTNS.
Re:任天堂はどう動くか? (スコア:1)
また、最近話題になっているFC互換の携帯ゲーム機にもいちゃ紋を付けてなかったはず。
任天堂=いちゃもん
っていう短絡的な思考はいかがなもんでしょうか?
#まぁ、中には微妙なモノも確かにあるけど、ただ著作権を無視した
#ワレズー会社から自社の商品なりを守るためにやっているわけで
#別段目くじら立てることもないような気がしないでもないです
Re:任天堂はどう動くか? (スコア:2, 参考になる)
個人向けゲーム機のビジネスモデルは、ソフトの流通を管理
する事で収益を確保するというものですから、何らかの方法
でメーカーを通らずにソフトが流通したら、ビジネスが崩壊
する訳ですよ。
GBA Linuxは寡聞にして知りませんでしたが、CPUの速度や
メモリが増えている分、心配ではあります。
--- de FTNS.
動かんでしょ。 (スコア:1)
GBA 向けでも個人レベルでゲームを開発する方法はあったのよね。こんなの [unixuser.jp]とか。
もっとも、この手のやつって本当に個人向けか、盛り上がったとしてもせいぜい同人レベルで、一般の市場にまで脅威を及ぼすということはないんじゃないかな。ROM を作ろうと思えば結局は任天堂さんのお世話にならなきゃならないわけで、エミュレータの問題ほどシビアに目を尖らせなきゃならない問題ではないと思う。
せいぜい、DS で Linux を動かしたことが原因で壊れちゃったりしても、保証の対象にはなりませんよ、ぐらいの扱いになるんじゃないかと。
むらちより/あい/をこめて。
Re:動かんでしょ。 (スコア:0)
帽子屋インサイド [inside-cap.com]なんてのがありますね。
Re:任天堂はどう動くか? (スコア:0, オフトピック)
PS2LinuxがあったからってPS2のゲームがバシバシコピーされた、
なんて話は聞かないし。
使い方以前にこういう機械でLinuxが走る、てだけでワクワクしちゃう層がやっているわけだけど
この手の勘ぐりされるのも仕方ないのかなあ。
Re:任天堂はどう動くか? (スコア:1)
問題視されそうなのは、Linuxあるいは何らかのオリジナルローダで
ブートさせて、そこから任天堂の認定のないゲームが起動できるよう
になったら、任天堂は飯の食いあげになると言う事です。
ハードの販売だけでは商売が成り立ちませんからね。
--- de FTNS.
Re:任天堂はどう動くか? (スコア:0)
# Linux界隈ってライセンスの問題に敏感な気がするけど、こういうのはOKなんだろうか。
Re:任天堂はどう動くか? (スコア:0)
ある程度はそういう情報を仕入れた上で制作するのかも知れない。
しかし、xboxブートローダーのソースをコンパイルするのに
xboxの開発キットを使っていたとかでなく、ソースもオリジナル
であれば問題ないでしょ。
ビジネスモデル云々も、合法的オリジナルブートだとしたら
ライセンスが貰えないだけで、差し止めさせるのは難しいだろう。
そういうのを本気で避けたかったら、ハードに
Re:任天堂はどう動くか? (スコア:0)
自分のライセンスを守らせることや、GPLを侵害した他者の糾弾にはうるさいですが、他者のライセンスは平気で侵害し、しかも居直ります。
http://srad.jp/articles/03/10/22/0811250.shtml
Re:任天堂はどう動くか? (スコア:0)
いわゆるNDAがどこまで法的効力をもつか
Re:任天堂はどう動くか? (スコア:0)
>いわゆるNDAがどこまで法的効力をもつかによりけりという所なのかな。
端から結んでないNDAに法的効力なんてありませんが何か。
Re:任天堂はどう動くか? (スコア:0)
実はハードでも儲けてんじゃないかと思ってるんだけど。
PSPよりはるかに金かかってなさそうだとはみんな思っているはず。
Re:任天堂はどう動くか? (スコア:0)
ROMカートリッジだから衝撃にも強そう。
ちょっと落としても壊れないという期待感は大分。
GBからの開発ノウハウの蓄積だねと正直思いました。
# PSPのバグ潰し後バージョンを待つCowardなのでAC
Re:任天堂はどう動くか? (スコア:0)
>ブートさせて、そこから任天堂の認定のないゲームが起動できるよう
>になったら、
そんなことはGBでもGBAでもとうに実現されていますが、
Re:任天堂はどう動くか? (スコア:1)
まあ、その同人誌が任天堂としては、よほど腹に据えかねる内容だったからなのか、単にそういうものに強硬な方針の会社なのかはわかりませんけど。
Re:任天堂はどう動くか? (スコア:0)
エロパロだったからでしょ
本来子供相手の看板商材なのにエロエロにされたらそりゃおこるわさ
Re:任天堂はどう動くか? (スコア:0)
>本来子供相手の看板商材なのにエロエロにされたらそりゃおこるわさ
ココ [ksp.or.jp]を見るには「エロでは無い」とありますね。
「軽い下ネタ」がどの程度なのかは判りかねますが。
#現物を見てないのでAC
Re:任天堂はどう動くか? (スコア:0)
「Nさんの同人誌が作品に対する愛情に裏打ちされていることや、
露骨なエロ・売れセンでないことは分かるはずです。」
「露骨な」エロではなかったそうですが、つまりはエロだったって
ことでしょ。
Re:任天堂はどう動くか? (スコア:0)
もちろんそんなの比較にならないくらい
露骨な性描写の同人誌はやまほどあるが…
Re:任天堂はどう動くか? (スコア:0)
体格が倍近く違うから、ペドものみたいでよけいに…orz
#以後、コロコロ系には行けなくなってしまったので絶対AC
Re:任天堂はどう動くか? (スコア:0)
GBA で Linux って動いてたの?
過去にこんな記事 [srad.jp]はあったけど、違う話だよね?
Re:任天堂はどう動くか? (スコア:3, 参考になる)
μCLinuxだそうで。
任天堂がこの存在を知って(&許して)いるかどうかは知りませんが。
# こんな記事あったのね>Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ [unixuser.jp]