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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
任天堂はどう動くか? (スコア:1, 余計なもの)
無視するに10point
支援するに1point
どうせLinux載せたら重くなってゲームは成立しないでしょうから、
任天堂は心を広く持って頂きたいものですね。
--- de FTNS.
Re:任天堂はどう動くか? (スコア:1)
また、最近話題になっているFC互換の携帯ゲーム機にもいちゃ紋を付けてなかったはず。
任天堂=いちゃもん
っていう短絡的な思考はいかがなもんでしょうか?
#まぁ、中
Re:任天堂はどう動くか? (スコア:2, 参考になる)
個人向けゲーム機のビジネスモデルは、ソフトの流通を管理
する事で収益を確保するというものですから、何らかの方法
でメーカーを通らずにソフトが流通したら、ビジネスが崩壊
する訳ですよ。
GBA Linuxは寡聞にして知りませんでしたが、CPUの速度や
メモリが増えている分、心配ではあります。
--- de FTNS.
Re:任天堂はどう動くか? (スコア:0, オフトピック)
PS2LinuxがあったからってPS2のゲームがバシバシコピーされた、
なんて話は聞かないし。
使い方以前にこういう機械でLinuxが走る、てだけでワクワクしちゃう層がやっているわけだけど
この手の勘ぐりされるのも仕方ないのかなあ。
Re:任天堂はどう動くか? (スコア:1)
問題視されそうなのは、Linuxあるいは何らかのオリジナルローダで
ブートさせて、そこから任天堂の認定のないゲームが起動できるよう
になったら、任天堂は飯の食いあげになると言う事です。
ハードの販売だけでは商売が成り立ちませんからね。
--- de FTNS.
Re:任天堂はどう動くか? (スコア:0)
# Linux界隈ってライセンスの問題に敏感な気がするけど、こういうのはOKなんだろうか。
Re:任天堂はどう動くか? (スコア:0)
ある程度はそういう情報を仕入れた上で制作するのかも知れない。
しかし、xboxブートローダーのソースをコンパイルするのに
xboxの開発キットを使っていたとかでなく、ソースもオリジナル
であれば問題ないでしょ。
ビジネスモデル云々も、合法的オリジナルブートだとしたら
ライセンスが貰えないだけで、差し止めさせるのは難しいだろう。
そういうのを本気で避けたかったら、ハードに
Re:任天堂はどう動くか? (スコア:0)
自分のライセンスを守らせることや、GPLを侵害した他者の糾弾にはうるさいですが、他者のライセンスは平気で侵害し、しかも居直ります。
http://srad.jp/articles/03/10/22/0811250.shtml
Re:任天堂はどう動くか? (スコア:0)
いわゆるNDAがどこまで法的効力をもつか
Re:任天堂はどう動くか? (スコア:0)
>いわゆるNDAがどこまで法的効力をもつかによりけりという所なのかな。
端から結んでないNDAに法的効力なんてありませんが何か。
Re:任天堂はどう動くか? (スコア:0)
実はハードでも儲けてんじゃないかと思ってるんだけど。
PSPよりはるかに金かかってなさそうだとはみんな思っているはず。
Re:任天堂はどう動くか? (スコア:0)
ROMカートリッジだから衝撃にも強そう。
ちょっと落としても壊れないという期待感は大分。
GBからの開発ノウハウの蓄積だねと正直思いました。
# PSPのバグ潰し後バージョンを待つCowardなのでAC
Re:任天堂はどう動くか? (スコア:0)
>ブートさせて、そこから任天堂の認定のないゲームが起動できるよう
>になったら、
そんなことはGBでもGBAでもとうに実現されていますが、