パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ことでんもICカード乗車券「IruCa」を導入」記事へのコメント

  • 経営体力のある私鉄はいいですね。
    うちの実家の私鉄は、無人駅は増えてきているし、川に架かる鉄橋
    が老朽化したらそのまま廃線なんてうわさも流れているし、もう大
    変。ICカードなんていつ導入できることやら。
    • 準地元民として、背景を・・・。

      ことでんは、瓦町駅ビル事業(コトデンそごう)の失敗や、「前」レオマワールドの不振などにより、数年前に経営が破綻した [yon-c.co.jp]過去があります。
      さらに、それまでの駅員の無愛想な態度、駅施設投資に関する地元自治体への非協力的な態度もあり、他の地域でよくある「地元自治体による経営支援」すら得られない状況に陥りました。
      • さらに補足させて下さい。琴電は、90 歳の電車が現役で活躍しており、鉄道ファンには有名な私鉄です。

        同社の歴史は古く、明治 44 年の東讃電気軌道に端を発します。昭和 18 年に、高松電気軌道、琴平電鉄株式会社を加えた 3 社が合併し現在の琴電となりました。およそ、1 世紀に渡り、金比羅詣や、香川県民の足となってきたわけです。

        近年の経営状態は、かならずしも良いものではありませんでした。車両は他の私鉄からゆずり受けた、お下がり [kotoden.co.jp] ばかりで、しかもそれを大切に整備して使うので、90 年選手が現役という事態になったようです。80 年代にはすでに、電車
        • by Anonymous Coward on 2005年02月02日 12時20分 (#687667)
          大切にしていた、というよりも、やる気が無かっただけ、と
          見る向きも多かったですけどね・・・(苦笑)

          ACさんも触れていますが、人件費ばかりで。
          高松に住む妹が、倒産後の琴電で一番驚いたのが、「挨拶されるようになった!」でしたから・・・。
          バス会社も改善命令を受けていましたし。

          オフトピにはなってしまいましたが、愛される鉄道を目指して頂きたい物です。
          親コメント

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...