アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
ICカード、いいなぁ (スコア:1)
うちの実家の私鉄は、無人駅は増えてきているし、川に架かる鉄橋
が老朽化したらそのまま廃線なんてうわさも流れているし、もう大
変。ICカードなんていつ導入できることやら。
Re:ICカード、いいなぁ (スコア:2, 参考になる)
ことでんは、瓦町駅ビル事業(コトデンそごう)の失敗や、「前」レオマワールドの不振などにより、数年前に経営が破綻した [yon-c.co.jp]過去があります。
さらに、それまでの駅員の無愛想な態度、駅施設投資に関する地元自治体への非協力的な態度もあり、他の地域でよくある「地元自治体による経営支援」すら得られない状況に陥りました。
Re:ICカード、いいなぁ (スコア:3, 参考になる)
同社の歴史は古く、明治 44 年の東讃電気軌道に端を発します。昭和 18 年に、高松電気軌道、琴平電鉄株式会社を加えた 3 社が合併し現在の琴電となりました。およそ、1 世紀に渡り、金比羅詣や、香川県民の足となってきたわけです。
近年の経営状態は、かならずしも良いものではありませんでした。車両は他の私鉄からゆずり受けた、お下がり [kotoden.co.jp] ばかりで、しかもそれを大切に整備して使うので、90 年選手が現役という事態になったようです。80 年代にはすでに、電車
Re:ICカード、いいなぁ (スコア:1)
祖母が小学生のころに乗った車両、祖父が終戦のとき
実家に帰ってくるために乗った車両が今でも現役なんですよね。
私も利用してました。
今でもふつーに動いてるようですけど、数年前、志度線の房前あたりで
脱線事故が起こってしまって、旧型車両の数が減っちゃいました。
乗っている人が少ない時間帯だったし、けが人も出なかったんですけど
結構無理して使ってるんだよなぁと思いました。
志度線は海沿いぎりぎりを通ってますので、景色がよいです。
風情がありますね。
それだけに、旧型車両の事故は悲しかったなぁ……