パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

代返防止システム」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    記事を読んだだけだと、本人認証の仕組みが分からん。
    代返よりも簡単になったんじゃないのか?
    生徒による携帯保持等の情報管理がかさむし。
    何が良いのか全然分かりまへん。

    # 声色を変えて3人連続代返した経験あり(男女混合)
    • 他人の携帯からも出席の申請できるのかな?
      携帯の個体IDを取らない限りは、ログイン名とパスワードで識別することになると思います。
      となると、出席する友人にお願いし、パスワード教えてその友人の携帯から出席申請してもらう。その友人には、携帯を忘れたことにして、先生に直接申し出てもらう。という方法で、1人分は代返できると思います。

      認証としては何らかの個体IDが必要となるわけで、そういう意味では、ローテクですが、紙にサインさせる方法は優れていますね。
      マークシートを併用するとか、読み取り方法を工夫することで、手間も減らせると思うのですが。
      こんな風に名前、チェック欄、サイン欄を印刷した紙を廻すとか。

      スラッシュ太郎 □ __________

      スキャナ使えるマークシート読み取りソフトもあるし。
      サインの自動照合ソフトがあれば、代返も防げると。自動照合なしでも、不正なサインがあったら全単位不合格とかとすれば、そうそう代返するやつもおらんでしょう。
      親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...