パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ライブドアが放送メディアに進出か」記事へのコメント

  • by ssig (24308) <{ssig33} {at} {gmail.com}> on 2005年02月09日 12時13分 (#691517) ホームページ
    CXとトラブルを起こしそうなニッポン放送なの?

    ===========================
    2get
    • Re:しかし何故 (スコア:3, 参考になる)

      by Ryo.F (3896) on 2005年02月09日 12時32分 (#691528) 日記
      なぜって…
      フジTVの経営権を握るのが目的だとすれば、直接フジTVの株を買い占めるよりは、
      ニッポン放送の株を買い占めたほうが安いから、でしょう。
      ニッポン放送は、フジTVの筆頭株主ですから、ニッポン放送の株を買い占めれば、
      自動的にフジTVの経営にも参加できるというわけですね。
      トラブルを起こすことに関しては、なんとも思っていないのでは?>ライブドア。
      親コメント
      • Re:しかし何故 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by zasha (14341) on 2005年02月09日 13時32分 (#691558) ホームページ 日記
        >トラブルを起こすことに関しては、なんとも思っていないのでは?>ライブドア

        起こされる方がアホなんや(言い過ぎ

        日本型ともいえる相互扶助(株の相互所有や、子会社が親会社の筆頭株主)をやってる事の方がむしろイビツじゃないのかと。「敵対的買収」とまでいわれる筋合いはないと思いますね。
        (奇襲みたいなやり方はともかくとして)

        今回は国内企業のライブドアだったけど、海外の投資家がニッポン放送株を大量買付けするくらいのリスクも想像できなかったんでしょうか。 フジサンケイグループ、ちょっと想像力に欠けてるかも。
        # マスコミの目もあるし今回の例では転売はできないでしょう
        --
        ---- 何ぃ!ザシャー
        親コメント
        • Re:しかし何故 (スコア:3, 参考になる)

          by shira (293) on 2005年02月09日 13時52分 (#691575)
          敵対的買収 [nomura.co.jp]
          買収者が、買収対象会社の取締役会の同意を得ないで買収を仕掛けること。
          親コメント
          • Re:しかし何故 (スコア:2, 参考になる)

            by zasha (14341) on 2005年02月09日 14時13分 (#691586) ホームページ 日記
            >敵対的買収
            >買収者が、買収対象会社の取締役会の同意を得ないで買収を仕掛けること。

            私の認識が間違っているようです。指摘ありがとうございます。
            ということは「敵対的買収」とは対象会社の主観によるものなんですね。
            (フジサンケイグループの経営戦略の失敗だとしてもそれは責められないわけですね)
            --
            ---- 何ぃ!ザシャー
            親コメント
        • by Ryo.F (3896) on 2005年02月09日 13時46分 (#691570) 日記
          遅まきながらも気づいていたから、TOBを行っていたのでは?
          親コメント
          • Re:しかし何故 (スコア:1, すばらしい洞察)

            by hamaguri_pepe (13539) on 2005年02月09日 14時00分 (#691579)
            プロ野球新規参入のときに、ナベツネに知らないやつを認められるかって言われたからだったりして。
            同じメディア業界に入れば、そんな事言われないだろうし・・・。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              >ナベツネに知らないやつを認められるかって言われたからだったりして.
              >
              私もこれ思ったよ。
              ショウアップナイターで巨人戦扱わなくなる…とか。
          • TOBはインサイダー取引が回避できる代わりに、第三者が株式取得できるというリスクがあると認識しているのですが…
            # そういえばフジサンケイグループって筆頭会社が存在しないんですよね?
            --
            ---- 何ぃ!ザシャー
            親コメント
            • by Ryo.F (3896) on 2005年02月09日 18時37分 (#691744) 日記
              市場に出回っている株式なら、いつでも第三者が株式取得できるのでは?
              TOB云々はまったく関係ないでしょう。
              親コメント
              • by r5 (24383) on 2005年02月09日 20時24分 (#691793) 日記
                ちと脊髄反射しすぎ。

                TOBを打つ、ってことは「株ほしー」って相場に叫んでるのです。
                つまり、自分が株を必要としている事をばらしてるわけ。
                しかも、競合相手がいることが多い。
                (発表時点では村上ファンド)

                さらに、TOB発表後は市場からの購入は禁止。
                買取価格を変える場合は発表の修正を行わなければならず、
                全量を修正後の価格で買わなければならないのです。

                手の内をさらしてしまった以上、
                足下を見る第三者が現れるのは必然の理です。
                敵もさらなる手段を講じるでしょう。
                zasha氏はその辺をコメントしたと思うのですが。

                で、今回は足下どころか、奇襲でひっくり返されたわけで。
                そういう意味では、拒否権を取れるとこまで話を煮詰めてから
                一気に動いたほりえもんの作戦勝ちでしょう。

                1000円ほど乗せてフジに買わせるもよし。
                経営に絡んでナベツネにふふーんと言うもよし。
                反撃を食らって痛い目に遭うもよし。
                傍観していれば、しばらく楽しめそうです。

                まあ、ニッポン放送が理不尽な戦略で既存株主に損させてなきゃ
                もうちっと違ったんでしょうがね。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                >一気に動いたほりえもんの作戦勝ちでしょう。

                動いたのはほりえもんの後ろです。
                村上氏は動かないという約束のもとで。
              • by Ryo.F (3896) on 2005年02月09日 22時56分 (#691853) 日記
                #691793 [srad.jp]で言っていることには間違いはないと思うんだけど、
                それと、「TOBだと第三者が株式取得できるというリスクがある」ということの間には何の関係もないように思います。

                TOBであろうとなかろうと、いつでも第三者は株取得可能。
                ただし、TOBの場合は、足元を見られて、損をする可能性もある。
                これなら正しいです。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                あなたはTOB発表後の話に対して「市場に出回っている株式なら」などと頓珍漢なことを書いている。
                コレに対しての無知による嘘は認めるよな?

                次に、TOBを発表していない状態では「第三者」というのは正確には存在しない。
              • by Ryo.F (3896) on 2005年02月10日 10時24分 (#692057) 日記
                > コレに対しての無知による嘘は認めるよな?

                いいえ。だって、市場に出回っていない株は、TOBもなにもあったもんじゃないでしょう。

                > 個人的に密かに、自分以外の人間すべてを第三者と呼ぶのは勝手だが、
                > それは世間一般から第三者として認知される存在ではない。

                そんな呼び方をするのはあなただけです。
                世間一般から第三者として認知されないのはそのためです。

                自分が買い手であれば、自分と取引がある売り手が当事者であって、
                自分以外の買い手とその売り手、および、これらのいずれにも当てはまらない人が第三者でしょう。

                自分と直接の関係がない売り手は、潜在的に直接取引者になる可能性があるため、
                第三者に分類しないということはあるかもしれません。
                また、自分以外の買い手は、自分と利害で対立する関係だと捉えれば、
                これも第三者に分類しない、と言う考え方もあるでしょう。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                >だって、市場に出回っていない株は、TOBもなにもあったもんじゃないでしょう。

                あなたが書いたのは「市場に出回っていない株」の話ではなく、「市場に出回っている株式なら」だろ。
                こんなコメントは、TOBがわかってない脳でしか発言できないよ。

                >自分以外の買い手とその売り手、および、これらのいずれ
              • by Ryo.F (3896) on 2005年02月10日 12時07分 (#692120) 日記
                > あなたが書いたのは「市場に出回っていない株」の話ではなく
                > 「市場に出回っている株式なら」だろ。

                そうですね。市場に出回っている株式だから、TOBが成立するわけです。
                逆に、市場に出回っていない株式に、TOBをしかけても意味がないでしょう。
                株式公開していなかったり、公開していても一部の大株主が寡占しているような状態であれば、
                TOBをしかける意味がありません。

                そして、市場に出回っているそういう株なら、第三者に買われる可能性はいつでもある。
                TOBをしかけているかどうかは、まったく関係がありません。

                > 市場では、そういうのは第三者といいませんって。

                TOBを仕掛けたものから見て、自分以外の買い手を「第三者」と呼ぶ、というのがあなたのMy定義ですか?
                世の中には、「第三者によるTOB」とか「第三者割当増資」、なんて言葉もあるようですが。
                「第三者」と言う言葉は、何を当事者と考えるかによって変化するわけで、
                あなたの言うような定義だけが唯一のものでないことは明らかです。
                親コメント
              • >だって、市場に出回っていない株は、TOBもなにもあったもんじゃないでしょう。

                TBOってのは、原則的に有価証券報告書の提出義務がある会社の株式とかCBを市場外取引によって取得する場合に義務付けられ、公開買付代理人を通じて市場外で株式を取得することで、証券取引法第2章の2以下に規定されています。公開買付報告書によるとフジテレビの場合、公開買付代理人として大和証券SMBC(大和證券グループ本社と三井住友FGの投資銀行部門)と、副代理人として大和證券が指名されています。

                一方で法27条の5は、公開買付者等による公開買付報告書に記載した方法以外での買い付けを禁止しています。つまり、フジテレビの場合には大和證券SMBC及び大和證券の本支店において公開買付応募申込書に必要事項を記入し捺印する必要がありますが、これ以外の方法で取得することはできません

                で、今回のフジテレビによるTBO条件の場合には、TBOが市場から直接買い付けが予定されていない場合でも、市場で取引される現物の価格というのは、公開買付価格にさや寄せされてしまうわけで一見直接買付をしているように見えるかもしれないですけど、実際はそうではないです

                #1月7日に大和證券SMBCはニッポン放送の発行済み株式8%に相当する262万5000株を取得していた事実はあんまり問題視されてないけど、どうなっとんねん>証券取引等監視委員会
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                TOBなのかTBOなのか。
              • ぐはっ TBOじゃなくてTOB…。
                #何箇所間違えとんねん>漏れ
                親コメント
              • 正直スマンカッタ
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                もういいよ。

                あなたがこの辺の専門知識を持ってないことは分かったし、
                人の発言の揚げ足取るのは大好きなくせに
                自分が取られるとムキになるのも分かった。

                正直、ネタとしておもしろいわけでも
                へー、とうなるような博識を披露してくれるわけでもない。
                くだらないMy定義を押しつけるだ
              • by Anonymous Coward
                >どうなっとんねん>証券取引等監視委員会

                関係者にヒアリング中だったはずですが、既報がないので現在はよくわかりません。
              • by Ryo.F (3896) on 2005年02月10日 14時06分 (#692205) 日記
                > 多少不完全な知識でも、それを訂正したり補足することで
                > 話は進んで行くんだよ。

                私が専門知識を持っていないことは事実ですが、
                私の意見の何が間違っているか明らかでない以上、訂正も補足もできません。
                それほどの専門知識を持っているのなら、適切に指摘してください。

                あなたの意見の間違いについては、既に指摘しました。
                反論できないようでしたら、ご自分の方針に従って、訂正・補足してください。
                親コメント
              • 市場に出回っていることと市場外取引は別のレイヤの話ですよね?
                市場外取引は単なる売買手段の一つですし。
                --

                --- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                だって、市場に出回っていない株は、TOBもなにもあったもんじゃないでしょう。
                上場か非上場かはTOBができるかどうかとは何の関係もないんですが。上場の有無で手続きは変わりますけど。まったくTOBについて何も知らないのは明白なんだから、つまらぬ嘘を書いたり、無茶苦茶な屁理屈をこねないように。
              • 繰り返しますが、公開買付(TOB)は証券取引法第2章の2以下に明確に規定のある有価証券取引規制です(できれば証券取引法と証券取引法施行令の条文を直接読んで欲しいのですが)。市場外取引とは、法第27条の2第1項に規定されているように、取引所有価証券市場及び店頭有価証券市場における店頭有価証券取引によらない買い付け等を言います

                公開買付が義務付けられるのは、有価証券報告書の作成義務のある株式で、当該株式が法第27条の2第1項に定める市場に上場されているか否かは関係ありません。非上場で、特定の株主が株式を大量に保有している場合でも、理論的には公開買付制度を利用する義務が生じますし、実際にそのようなケースが発生しうる状況は極めて一般的に存在します
                親コメント
          • by r5 (24383) on 2005年02月09日 16時24分 (#691659) 日記
            フジテレビは村上ファンド(M&A) [maconsulting.co.jp]に筆頭株主(17%強)を奪われた時点で、
            今回の事態もある程度は考えていたはず。

            儲かる手段を提示すれば許してくれた村上ファンドが、
            ほりえもんに替わったのは予想外でしょう。
            (この2者で取引があったとは明言されてませんが・・・)

            でも、今回の件で村上ファンドはいくら儲かったんでしょ。
            普通の庶民に買えるようなファンドではないけど、1口欲しいなぁ。
            (完全な私募だし、きっと何億とかの単位でしょ?)
            親コメント
            • by HR (24548) on 2005年02月10日 0時14分 (#691897) 日記
              村上ファンドは今回関係ないようですよ。
              本当かどうかは時機に発表されますのでそれまでお待ちを。

              http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200502080167.html

              また、村上ファンドは数億など必要なく皆さんに手の届く
              たった1千万で購入できます。

              http://www.orix-sec.co.jp/news/o2002/o_020408_1.html
              親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...