パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ライブドアが放送メディアに進出か」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2005年02月09日 14時55分 (#691614)
    よくやるよ。
    素人考えではずしているかもしれないけど、何百億もの転換社債だと株式の需給関係が崩れて、
    今後のライブドアの株価がやばいんでないの?
    フジ側の公開買付価格を引き上げて高く売り抜けるつもりだと思うけど、
    本気で提携するつもりならフジ側よりもほりえもん側が背水の陣だと思うよ。
    • by nim (10479) on 2005年02月09日 17時30分 (#691703)
      ライブドアの株価が下がっても、会社が傾くことはありませんよね。
      株主は大損ですが。
      #もちろん、自社株を原資にした買収はやりにくくなりますね。

      背水の陣というのは同意です。ライブドアはいつも崖っぷちの感じがしますが。
      親コメント
      • by Bohemian (22410) on 2005年02月10日 1時23分 (#691946)
        ・・・でしょう。
        この社債を転換されてしまうと、株価が下がる上にホリエモンの持ち株比率が下がって、ライブドアに対するコントロールを失う可能性がありますし。転換を行使されていいことはホリエモンにとってもないはずです。
        にもかかわらず、プレスリリースの最後にはホリエモンの持株をリーマン・ブラザースに貸借することが明記されてるのが不思議。これがホリエモンの意志なのか、それとも資金調達に際してのリーマン・ブラザースからの条件だったのかで意味は大きく異なりますが。
        後者だとしたら、ホリエモンは2/25までに決着をつける気での資金調達なのかもしれません。

        この社債の転換の行使期間は2/25から5年間ですので、とりあえずは2/25までに決着がつくか、決着がつかなかった場合は2/25以降に何が起こるかが見所っぽいかな。
        親コメント
        • 株価が下がるとは限らない。
          第一、リーマンは転換しないと売却できない契約になっている。
          普通のパターンなら、ホリエモンの持ち株でリーマンが売り浴びせ
          安値で転換&株価が正常に戻ったら売却だと思うけど
          会見では、その作戦は使わないと明言していた。
          つまり、
      • 当初の社名からして崖っぷちでしたし。

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...