パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

インターネットを利用したアンケートは信用できるか?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    郵送、街頭、電話調査、それにインターネット。それぞれに有意差が生じて当然だろう。
    問題なのは有意差の有無ではなく、どちらがより真の値に近いかの方。
    • by kkano (7357) on 2005年02月10日 3時50分 (#691967)
      例えば電話調査の場合、まともな無差別統計であれば「ご家族の中で最も誕生日が近い方に代わってください」と言います。これは普通に電話を取る人に頼むと主婦層に偏ってしまうからで。
      また投票所出口調査なども、普通に頼むとバイト君は質問に答えてくれそうな大人しい主婦層を選んでしまうので、しっかりした所は20人目づつ調査するとか指示が出ているはずです。また、NHKの腕章を着けた調査員には本音を伝えるが、朝日の調査員にはごまかしを言うとも聞きます。

      ちなみに電話調査の場合、母集団には深夜帰宅&休日出勤の少なくないスラド技術者は入っているのでしょうかねぇ。。
      親コメント
      • 例えば電話調査の場合、まともな無差別統計であれば「ご家族の中で最も誕生日が近い方に代わってください」と言います。
        以前、選挙のときの某新聞社の調査と名乗る電話は一緒に住んでいる家族がいるかどうか質問してましたが、これだったんですかね。
        調査自体には、無難そうな嘘回答をしておきましたが。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...