パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Apache HTTP Server 2.0.53 リリース」記事へのコメント

  • 主にバグフィックスのためのリリースとのことで、2.xもstableな段階に入りつつあるということなんですかね。Linuxの奇数バージョンのようなunstableなリリースだと思ってたのでまったく利用してなかったのですが。
    それ
    • CGIが『各ユーザー権限』で動くようになるのは
      ほんの僅かなメリットかもしれません。
      それ以外にApache2を使いたいと感じた事はないなぁ。

      /tmp に ゴミ放置するアップローダーは誰のだ!
      --
      ==========================================
      投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
      • by pukupun (9919) on 2005年02月12日 10時40分 (#692751)
        CGIが『各ユーザー権限』で動くようになる

        「suexec 無しで」ということですか?
        # よくメリットが分かりません…

        mod_php などのサーバモジュールが各ユーザ権限で動くようになる,なんて話だとヨダレが出るのですが :D

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2005年02月12日 16時44分 (#692805)
          perchild MPM ならば suexec なしで CGI も PHP もユーザ権限で動く。

          ただし、mod_php が Apache2 非推奨なのはスレッドへの対応が完全ではないためなので、
          スレッドを使う perchild で mod_php を使って不具合が起きても自己責任で。
          親コメント
          • perchild MPM ってexperimental 段階 (しかも放置中のような?) なんですが、まともに動くんでしょうか?
            親コメント
          • バーチャルホスト立ててて、各バーチャルホストごとに mod_php, mod_perl を使ったプログラムを異なる権限で動かしたかったんですが、結局そのプログラムが prefork でしか動かないようで、結局 prefork しか使ってません。
            --
            屍体メモ [windy.cx]
            親コメント
          • perchild は不安定すぎ。
            VirtualHost 毎にプロセス分離して別ユーザ権限で動かせるってことになってて、実際に試すと CGI も PHP も期待通りの権限で動くんだが…。

            実験好きな人で、おー動いたって感動だけ味わいたい人ならと止めませんが、perchild で何かサービスを提供しようって人は止めたほうが良いです。
            何度も試してみた経験から言いますが、はっきり言って使い物にならないレベルで不安定です。
            数分~数時間、良くて1日もつ程度ですぐに動かなくなります。
            DJB の daemontools [cr.yp.to] とかで起動しておいて、落ちたらすぐに再起動って形で運用してたこともありますが、酷過ぎるなぁなぁ…と(--;
            しかもプロセス落ちずにポート空けたまま死んでることもあるので wget みたいなのでコンテンツ取得チェックして死んでるようなら再起動みたいなのを cron でやる仕掛けも作らないといけなかったような…。

            カーネルを大きく入れ替えたり、年に1度くらい気が向くたびに、直ったかな?
            と試してますが安定度には全く進展が無いです。
            ほんとに実験的に作ってみただけで安定させる気無いんじゃ…って気になります。
            perchild は期待が大きかっただけに裏切られ続けてもういいですって感じ。

            逆に安定動作してますって人が居たら教えてください。
            そしたらまたチャンレンジしてみますので。

            まともに使える MPM は prefork と worker と(使ったこと無いけど多分)winnt だけだと思います。
            worker は perfork よりは良い結果を出してくれることが多く、現在うちのサーバは worker 使ってます。
            親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...