アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
糞ゲーの予感 (スコア:2, すばらしい洞察)
その後は糞面白くないのが延々と続くことになりますが、、。
(おいしいとこ取りしたキューブリックは巧いが。)
Re:糞ゲーの予感 (スコア:1, 興味深い)
冒頭のインパクトが大きすぎて、残りの部分の評価が無いってのも不幸なことです。
私はベートーベンの第九の第三楽章が好きなんですが、コレも退屈で存在意義無しと良く言われる…。
良い曲なんですけどね。
#一点豪華主義(サビだけ)の曲ってのは確かに多いですが。曲に限りませんが…。
冒頭だけ有名 (スコア:1)
まあ、でも一般には冒頭*だけ*が異常に有名な曲としては飛びぬけていそうですね>シュトラウスの作品
#ヨハン・シュトラウスの「青きドナウ」の冒頭以外のワルツはもうちと知られているような気がします。ちなみに、これも2001年で(こちらは宇宙船の飛行場面で延々と)使われていましたが。
typo -- orz (スコア:1)
Re:冒頭だけ有名 (スコア:1)
クラシックに疎いということに起因する意見にも感じられました。
#R.シュトラウスのかく語りきはともかくチャイコンとか青きドナウとか。
それを言い出したらベートーヴェンの交響曲第5番も
エリーゼのためにもグレゴリアンの怒りの日もヘンデルの
ハレルヤ・コーラスも冒頭だけということにしないと
平仄が合わないです。
Re:冒頭だけ有名 (スコア:1)
クラシックに疎いということに起因する意見にも感じられました。
いやまあ、それは普通にこれらの曲に親しんでいるひとは想定していませんでしたが。CMなどメディアでそれと気づかぬうちに耳にしているって前提です。まあ、好みや体験もあるのであくまで主観的なことは間違いないですけど。
Re:糞ゲーの予感 (スコア:1)
ベートーベンの交響曲といえば、5番の第三楽章とそれに続く第四楽章、3番の第二楽章、3番と5番にはさまれて影の薄い4番。
目立たなくても好きなんですけど。
Re:糞ゲーの予感 (スコア:1)
クラシックを聞き始めたころに、はじめてこの曲を聞いたときは
序奏のあとはなぁ、訳わからんと思ったのは確かなんですけど、
何年かあとにもう一度聞きなおして、評価が変わった気がする。
序奏以外が聴かれないのは確かにもったいないと思う。
脈絡のなさといえば個人的にはマーラーの7番ですが、あの脈絡の
なさが気に入っていたりはしますけど。
あとさびだけ知られているっていえば、やっぱり有名どころのピアノ協奏曲
ですかね。チャイコフスキーしかり、グリーグしかり・・・