パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NTTドコモ、いよいよPHSから撤退!?」記事へのコメント

  • 日経の記事だから、トバシの可能性も大きいですよね:-) 特に撤退関係は。

    個人的には、FOMA と @FreeD のデュアル端末 (ウルトラドッチーモ?!) とか作れば最強な気もするんですが……。
    • 共同通信からも話が出てますね。
      http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050217-00000033-kyodo-bus_all
      友人でDoCoMoのPHSを使っている人がいますが、新機種が全くでないので端末が壊れたときにえらい苦労してました。
      • ITMedia モバイルの記事 [itmedia.co.jp]では、ドコモは否定したことになっています。

        PHS 規格は各社共通なので、DDI ポケット/ウィルコム端末でドコモ PHS 契約は可能ですよ。ご友人が苦労され
        • 確かにPHSはキャリア間で相互に端末を使い回せますが、
          拡張機能は大抵使えないので使い勝手はかなり悪いのではないかと思います。
          (H/Oの時の繋がりやすさとか特に)

          PIAFSも実質1.0の32Kbpsになるでしょうし、修理窓口とかも考えると
          余程の事がない限り他社契約はさけた方がいいと思いますよ。
          まあ、WorkPad31Jや腕時計PHSみたいな特殊なブツは除くとして…

          #
          #DDI網で使いたかったんですけどね~
          #
          --
          #状況はいつも最悪、でもそれが当たり前
          親コメント
          • もちろん他社端末での契約は避けるに越したことはないんですが、肝心のドコモPHSは端末の在庫があやしいですから……。

            かつては、アステルのドットi端末でDDIポケットやドコモPHS契約して、cHTML閲覧機能や POP/SMTP アクセス機能を使っていた人はちょくちょくおられたようです。今なら、AirH" Phone (の白ロム) でドコモ契約するという手もアリでしょう。パルディオデータプラス [docomo-kansai.co.jp]なら月額1980円で1000円の無料通信がついてきますし。

            # ドコモ関西にリンクしたのはフレーム使ってないからです。

            なお、PDC でも、キャリア間で端末の融通が効きます。ツーカーS [tu-ka-kansai.co.jp] を vodafone で使うとか、セルラー/IDO 時代の PDC 端末をドコモ 800MHz で使うとか。手続きはかなり面倒で、キャリアの直営店レベルでないと契約できないと思います。
            こちらの方が、通話以外の機能が使えない不便は大きいでしょうね。
            親コメント
            • シティホンが受け付け停止になる直前はVodaの401SH等を
              DoCoMo契約ってのもありましたね、
              強力な端末でしたしシティホン自体が大した機能でなかったため
              あまり不便がなかった…というのもあるでしょうけど。

              AirH" PhoneをDoCoMo契約→PIAFSでメールとネットは
              DDIでデータパック契約→PDA設定を使ってDDIのメールと並ぶ裏技ですね~
              殆ど使わないならとても安上がりですし。
              (でも実行するなら日無製の方がよいと思いますよ)

              #
              #問題は感度…
              #
              --
              #状況はいつも最悪、でもそれが当たり前
              親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...