パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

R8Cマイコンがトラ技の付録に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    あれ、今回は雑誌社の名前が基板にないや(裏面か?)。

    それにしても変だ。

    雑誌出版社(情報提供が本業のはずの)の企画立案であることが。
    (しかも名前が出ないことで、一歩後退)
    のっけてる諸社は、部分品は作れても、製品として出す実力は畢竟、非常に脆弱なんですね。

    # 製造業のゆきづまり(力はあっても頭がない)を見た思い。
    • とゆーか、ルネサスがこのような単価が極めて安い事が一番要求される小規模ワンチップマイコンの市場に手を出していたのが驚き。

      # 昔は4bitや8bitで各社が出していましたけどね、今は安くて開発ツールも
      # 安く入るPICとAVRの寡占状態だと思ってた。

      無理矢理RTOSを入れたりとかも出来る様だし、この手のマイコンにありがちな妙に色々な機能があったりなど、色々と
      • > # 昔は4bitや8bitで各社が出していましたけどね、今は安くて開発ツールも
        > # 安く入るPICとAVRの寡占状態だと思ってた。

        そんなことはない。

        # 話題になるのがそれだけというなら、そうかもしれんが。
        • エンジンとかコストかけられる所はそれなりにいいもの使えますけど、一番市場に出回っている、コストを抑えたい低価格家電やおもちゃの類なんかの組み込み、そして単純なシーケンサとしてMCUを使うだけの場合だと、最近はPIC,AVR,後は8051コアの台湾品辺りで済ませる場合が多いですよ。(最低でも私がなんらかの形で関わったこれらの製品を見てると)

          昔は国産の石も頑張っていたのですが、開発環境がバカ高くて製品開発メーカが開発費削減の為に外国製にシフトしていったような所がありますね。特

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...