パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

さらばロータス」記事へのコメント

  • SuperOfficeは物凄い廉価なのに、MS-Office並の機能を持っていて凄かった。この際、IBMの中に入るのだから、
    SuperOffice for Linux
    出して欲しいな、、全部揃って9800円位で、、、。
    --
    ----------- 一生勉強を続けなきゃ!
    • > SuperOfficeは物凄い廉価なのに、MS-Office並の機能を持っていて凄かった。

      LotusというとMSのOfficeに比べれば安定性は文句なしなんですが,
      インターフェースが何だかなぁということで私には使い物になりませ
      ん.安定性据置でもうちょい工夫すればまだまだ逆襲は可能なように
      思うんですが,Linux版を出す前に10年近く放置されたMac版を何と
      かした方がよいかなーと思ったりします.

      1-2-3に限ればMac版が私には一番簡単でした.当時のMacでは重す
      ぎてアレだったんですが,初代iBookでエミュレ
      • 10年近く放置されたMac版を何とかした方がよいかなーと思ったりします.

        Mac OS X版を出すのなら、ぜひとも1-2-3ではなkてImprovにしていただきたい。NeXTのAppKitで書かれていたし、素人考えでは比較的移植は楽なのではないかと思うけれど、駄目かなぁ。IBMはViaVoice Mac OS X版も出しているんだし、検討してもらえ

        • ぜひとも1-2-3ではなkてImprovにしていただきたい

           おおそれ同意.Win版のImprovがディスコンになった時,
          “Improvは1-2-3とかぶるので統合”という意味のアナウンスがあったけど,
          なんでまたよりにもよって機能の劣る方に統合するんじゃぁ.と思った.
          しかもちっとも統合しなかったし.ただなくなっただけじゃん.
          Improvをキッチリ育てていけば,Excelなんぞに天下を握らせなかったのに!と思う.
          今からでも

          • かつて富士通はOASYSが好調であったために、パソコンを全面に出せずNECに後れをとったと聞きます。同じように1-2-3が好調だったのでImprovにできず、Excelの後塵を拝してしまったかなと。素人考えでは、Windows用1-2-3なぞ作らず、初めからImprovにすればよかったのにと思いますが、Win16APIでは無理だったのでしょうか。
            親コメント
            • えっと、ImprovはWin16版しか出ませんでした(当然Win版での話です)。
              # 脱線しますが、LotusScriptって、32ビット環境になってもint(正しくはINTEGERデータ型)が16ビットです(32ビットのLONGデータ型はあります^^;)。

              Improvは好きでしたが、個人的には1-2-3(&Excel)みたいな自由度(見方によってはダーティーさ)が高いとは言えず、万人向けではなかったと思っています。シェア無いところに先は無い?

              # ちなみに今でもマニュアルを大事に取っています(なぜか二組持っている)。
              親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...