パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

URLブラックリスト方式に関する特許が成立」記事へのコメント

  • Blog の流行に乗っかる形で、エントリへのコメントやトラックバックを利用したスパム行為が増えています。で、これに対抗するためのフィルタが広く使われているのですが、そういうのも対象になってしまうのでしょうか。
    Pivot-Blacklist [i-marco.nl] なんか、かなり使われているようですけど。

    特許に抵触しない方式のフィルタが開発されるまでスパムのやりたい放題になってしまうのでしょうか。
    あるいは、nofollow方式 [google.com]が成果を挙げるのを待つしかないのかな。

    特許のせいでスパムへの防御策をとれないとしたら、ものすごく公共の福利に反することだと思うのですけど。
    トラフィックだって無駄に増えるでしょうし。

    --
    [わかってもらうことは難しい。わかってあげることは、もっと難しい。]
    • by Anonymous Coward on 2005年02月22日 20時18分 (#697684)
      >特許のせいでスパムへの防御策をとれないとしたら、ものすごく公共の福利に反することだと思うのですけど。

      どーあっても買わない気だな!

      親コメント
      • どーあっても買わない気だな!

        Yes :-P
        というか私個人に限らず、金がかかるならいらねーやと思う人は少なからずいるでしょう。
        で、フィルタを外すサイトが増えたら、ノイズが増えることになります。
        これはたぶん、スパムを仕掛けた人間以外誰も幸せにならないと思うんだよね。

        逆の見方をすると「みんなの幸せを確保するために、相応の負担をしろ」という話なら、納得できる余地が少しはあるかも知れない。
        だとしても、タレコミにもあるように新規性が疑わしいんで、やっぱり喜んで払う気にはなれませんです。
        なーんか引っかかりを感じるというか、そんな感じ。

        --
        [わかってもらうことは難しい。わかってあげることは、もっと難しい。]
        親コメント
    • フィルター技術とか法規とかでスパムやら、詐欺(まがい)の商売を規制してると、ネットの世界がどんどん窮屈なものになっていってしまうのでは?
      それより先に、全ユーザーがもっと賢くなって(絶望的にムリだが)、迷惑な商売が成り立たない世界になってくれた方がいいと思う。

      特許のせいで、セキュリティー関連の技術が封じられてしまうのは良いことではないが、学習する機会を得るのも悪くないかもしれない。
      今回の件ではたいした効果はないとは思うが。
      親コメント
    • blogシステム側にこの4つのデータベースを用いるフィルタリングを組み込んでも、コメントやトラックバックを制御するのは書き込まれる側ということになりますから、この特許にあるインターネット閲覧制御{方法,装置}や云々の媒体にはあたらないと思うのですが。

      Blogという物を良く知らないで書いてますけれど、どんなもんでしょうか?
      • blogシステム側にこの4つのデータベースを用いるフィルタリングを組み込んでも、コメントやトラックバックを制御するのは書き込まれる側ということになりますから、この特許にあるインターネット閲覧制御{方法,装置}や云々の媒体にはあたらないと思うのですが。

        単に書き込みを許可しない、というのは埒外ってことですか?
        そうすると、上の方のコメントにあるように .htaccess で拒否してしまう形の制御が近いんでしょうか。
        検索したらこんなもの [redhat.com]を見つけましたです。ここで使われている技術が今回の特許に含まれているような感じに読めます。
        とすると、システムとかデーモンに近いところでブロックすることを念頭に置いているのですかね。

        私は元コメントでリンクした Pivot-Blacklist の派生フィルタを使っているのですが、これは単に書き込みを拒否するだけではなく、警告ページにリダイレクトします。こういうのはどうなんだろう。挙動としては .htaccess で拒否するのと大差ないと思うんですが。
        むー。私のような特許の素人には、もひとつよくわからん話だ。

        # 実際のスパムは、おそらく善意の第三者にスクリプトを踏ませて、
        # 知らない間にスパム送信の踏み台にしていると思われます(XMLHTTP を経由していると思われる)。
        # だから実際には書き込みが達成されていようがいまいが、リダイレクトされてようが Forbidden を喰らってようが、
        # スパマーにも踏み台になったユーザにも影響しないんでしょうけどね。

        --
        [わかってもらうことは難しい。わかってあげることは、もっと難しい。]
        親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...