パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

5x5の碁、解かれる」記事へのコメント

  • 羽生名人が一時期チェスに取り組んでいられましたが、
    異なるゲイム間で他のゲイムの経験はプラスになのでしょうか?
    それがコンピュータ棋士にも当てはまればn競技制覇も夢でない?
    、実施は定石DBによるところが大きいようですから簡単ではないでしょうが
    • by Anonymous Coward on 2005年02月24日 16時54分 (#699070)
      羽生さんは名人ではありません。 [shogi.or.jp]
      現在の名人は森内さん [shogi.or.jp]です。
      # 名人は段位ではなくてタイトルの一つであることは、やはり世間にはなかなか認知されないのだろうか?

      チェスと将棋の違いについてはこちら [hatena.ne.jp]が参考になるかもしれません。
      上記サイトからの引用ですが、

      >チェスは将棋でいう序盤がなくて、いきなり中盤から始まる感じ。
      >チェス以外に韓国・中国の将棋などもあるが、日本の将棋が最も変わり者、ユニーク。他への応用が利かない。
      >チェスは終盤になると駒が少なくなり静かになっていく。将棋とは終わり方が違うので本質が違う。

      これを読む限り羽生さんはチェスの経験が将棋にプラスになるとは思っていないようですね。
      親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...