パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

だれも契約書を読んでいない」記事へのコメント

  • 読んでたとしても (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年02月25日 7時13分 (#699308)
    絶対なんか裏がありそうなのに、律儀にメール返す人ってそんなに多くないんじゃ?
    • by Anonymous Coward on 2005年02月25日 13時43分 (#699465)
      >> 絶対なんか裏がありそうなのに

      というのは日本人的感覚だと思います。というのは、米国だと、店頭で売ってる商品にキャッシュバック券がついてて、それをメーカに送ると$10とか$5とか現金が返ってくるというのはよくありますかからね。

      で、かなり前に、(たしかITMediaで)DELLのPDAについてのコラムで書かれてた話ですが、こういう「単にチケットを送るだけで$10もらえる」ってキャンペーンを傍から見ていると、常識的には100%誰でも送ると思いますよね?実際、客は店頭ではそのつもりで購入しているわけです。しかし、実際には、ほとんどのユーザはキャッシュバック券を送るという程度の手間ですら面倒に感じ、後回しにするうちに忘れてしまうらしいです。

      ちなみに、俺が読んだコラムの主題は「DELLはキャッシュバック券を付けて、あたかも自社のPDAを割引したかのように見せているが、DELLは実際には大半の券が使われないという事実を知っていて、店頭割引ではなくキャッシュバックを採用したに違いない。客の視点に立っていない戦略だし、そもそもセコい戦略だ」という内容でした。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年02月25日 15時10分 (#699508)
        DELLの話のキモは、DELLは通販専門で店頭販売をしてないってことでしょう。
        店頭販売をするメーカがクーポン券の郵送によるキャッシュバックをする理由はないことはない
        (独禁法に引っかかるのでメーカから小売業者に値下げを指示できない)
        のですが、DELLの場合はそれが見当たらないのに値引きではなく
        キャッシュバックを採用したのは明らかにソレを狙っているということだったはずです。
        # ITmediaの記事がどうしても見つからない。ZDNet時代の記事だったのかな
        親コメント
      • > というのは日本人的感覚だと思います。というのは、米国だと、

        これがそもそも米国人的感覚だよね。
        もっと言っちゃえば帰国子女特有のいけすかなさ。
        • by Anonymous Coward
          あ、僻み虫発見!!

          僻まない、僻まない。
          人間分相応に生きれば良いんだからね。

          努力もしない貧乏人の小倅は分相応に生きていれば良いのさ。

          #そんな私も貧乏人の小倅です。はい。

        • > これがそもそも米国人的感覚だよね。
          親コメント者のように両方備えているのが良いんだよね。

          帰国子女特有のいけすかなさは一方の感覚しか知らないことから来るものだけど。その点で、日本人的発想しか知らなかった人間こそがいけすかない偏った連中の同類だよね。自戒しようぜ。
        • 日本での現象、行動に対して米国人的感覚?を語るならともかく、米国での現象に対して米国だと~みたいな書き方のどこがおかしいのかな。
          有り体に言っちゃえば引きこもり特有のいけすかなさだw
    • 同意。
      少なくともspamがきてもかまわないaddressを
      fromにして送信すべきでしょうね。
    • そう
      これでお金がもらえるなら、ナイジェリア基金で大金持ちとか
      大金持ちのマダムとの交際とか
      ナニのサイズがどんどん太くなるとか!

      #ウソ見え見えSPAMと使用許諾契約書を一緒にしてるのでAC

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...