パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

超音波で核融合」記事へのコメント

  • この連中は「常温核融合は存在する」とまず堅く信じ、試験管に電線を通して電気を流すとか、今度は水の中に泡が出たとか、そんな他愛も無い実験の「測定誤差」で「常温核融合の存在が確認できた!」と大騒ぎするんだよねぇ。

    常温核融合真理教でも作ってマスコミを通じて布教し、信者を集めるがいい。

    • 水の中に泡が出たのは、超音波キャビテーション現象ですよね。
      それまで疑似科学とやらの範疇に入れてしまってるように読めるのですが。。。

      それに常温とは呼べないし。
      更にアヤシゲな呼び方になるけど「卓上核融合(の可能性)」といったところでしょうか(笑)
      • 水の中に泡が出たのは、超音波キャビテーション現象ですよね。
        それまで疑似科学とやらの範疇に入れてしまってるように読めるのですが。。。

        読めますよね。

        部門名の「トンデモ系 部門より.」でも同じことを

        • 同意。

           疑うのは可。決めつけるのは不可。

          ってことで。
          • by Technical Type (3408) on 2002年03月08日 18時31分 (#70106)
            個人が何を信じようと可。「自分が信じていたことが間違っていた」と納得するのに他人に迷惑をかける(税金で研究するなど)のは不可。注目を集め、研究予算を獲得したからには役に立つ成果を出さなければ不可。具体的には、「だったらそれで発電でもしてみれば?」という事。

            ところで、船にスクリュー付ければ「超音波キャビテーション」現象により核融合エネルギーで推進する事も可能、というのはみなさん、疑わないわけ?

            親コメント
            • > 「自分が信じていたことが間違っていた」と納得するのに
              > 他人に迷惑をかける(税金で研究するなど)のは不可。

              そうなると、大半の基礎研究はダメなんでしょうかね。
              研究ってやってみなければ分からないからやるんだと思います。
              もちろん、最初からやっても無駄だと分かっててやる人は別ですが。

              # ふつう研究者ってそんなに暇じゃないし、そんなコトしてたら、
              # 次の予算獲得にひびくでしょう。

              日本の研究予算は、確かに結果が見えてることにしかつかない
              傾向があると思いますが、結果が見えていて、しかもそれが金
              になることだったらそこから先は企業がやればいいことでは?

              > 注目を集め、研究予算を獲得したからには役に立つ
              > 成果を出さなければ不可。

              BSAで有名になった病原性プリオンの研究は、最初、華々しい
              注目を浴び、その後、大うそつき呼ばわりされ、結果的には
              (最初考えていた物とは違ったとはいえ)ある意味で正しかった
              ことがわかりました。

              どの時点で役に立つ成果が出るのかって言うのは誰にもわからん
              でしょう。特に独創的と言われるモノはね。
              親コメント
              • > そうなると、大半の基礎研究はダメなんでしょうかね。

                その例えはおかしいね。こっちの方がいいでしょう。私が「石を投げたら超音波が発生し、常温核融合が起きている事が観測された」とWebにでも書いたら、「プリオンだって最初はうそつき呼ばわりされんだ!」と叫びながら、何十億円出してみんなで真偽を確かめる価値があるって事なの?

                親コメント
              • > BSA
                ではなく、BSEですね。
                # 何の略かは検索すればゴマンと出ると思います。
            • by SteppingWind (2654) on 2002年03月08日 19時35分 (#70130)

              核融合みたいな量子的な現象が, 出来た/出来ないみたいな単純な判断が出来るものでないことは, 少しでも量子論を知っていれば分かることですね. 例えばトカマクやレーザ等の場合でも, 工学的なレベルとしてbreak evenや自己点火条件などが有ることは良く知られています. 今回も検出できるほどの中性子発生が有ったかどうか問題であって, だからこそ実験装置の精度やノイズなどが問題になるわけです.

              スクリューでのキャビテーションについても, 少しでも流体がらみの工学・理学をやったことのある人にはあまりにも常識的な現象であって, 今回話題になっている超音波キャビテーションとは全く別種のものであることが説明無しに分かるのです. (とは言っても普通のキャビテーションでも, スクリューの表面をボロボロにしたりするほどの破壊力は有りますし, 静粛性が必要な潜水艦にとっては極めて重要な技術的要件であることは確かです)

              どうも私には, こういう時に大騒ぎするのは, 肯定派・否定派ともにマッチポンプであるように思えます.

              親コメント
              • > 出来た/出来ないみたいな単純な判断が出来るものでないことは, 少しでも量子論を知っていれば分かることですね.

                主張する理論に筋が通っていると思えず、また、他のどこでも再現実験ができない様な事は、実験の真偽その物が怪しいので、いちいちその「大発見」を真に受けるには及ばない、という程度の事を判断するのに、あなたは量子論を持ち出さないとできないのですか?

                もし本物ならいずれ広く理解が得られるし、それを応用して発電等もできるはずだ、という私の考えが、そんなにおかしいですか?

                親コメント
              • >もし本物ならいずれ広く理解が得られるし、それを応用して発電等もできるはずだ、という私の考えが、そんなにおかしいですか?

                おや、とてもその様に仰っている様には見えませんでしたが。
                記事をよく読まずハナっから「疑似科学」と決めてかかった様に見受けられましたが?
                そうでなければ「常温核融合」という単語は出ないと思いますがね。
                貴方の「疑似科学」発言に対するレスポンスの内容を鑑みるに、私の判断はあながちでは無いと思いますが。

                あと、貴方は「考察」と「主観」を混同している節があるように見えますが、意図的ですか?

                全て言いがかりだというのなら、予め私の読解力の無さを陳謝しましょう。
                親コメント
            • 正直この話聞いた時は、う~ん…?って感じでしたが。今も、だけど。

              でも少なくとも船のスクリューで、ってのは飛躍し過ぎですね。
              一応、件の実験では分子中の水素を重水素に置換したアセトンを使用しているのであって、
              タダの水を使ったワケではないし…。

              それはそうと、この手の報道の「核融合即新エネルギー」みたいな短絡はいかがなものかと。
              必ずしもエネルギー源とはならなくとも、核融合もしくは核種の転換が可能ならば、
              それはそれで利用価値はあるかも知れませんし。
              利用価値は無いとしても、純粋に学術研究のテーマとしては成り立つでしょう。
              少なくとも核兵器の研究に金を注ぎ込むよりは支持できるなあ。

              …しかし、気になるのが「あの」常温核融合(?)との関連性。
              実際、ナノスケールにおける物性ってのはワケの分からんことだらけであるらしいので…。
              それでも材料系ならばある程度解明されつつあるようですが、この場合は…ねえ?
              なので、当分は眉を乾かさないようにしつつ(笑)今後の展開に注目。
              親コメント
            • ファラデーの言葉をそのままお返しします。

              では、赤ん坊は何の役に立ちますか?
              親コメント
            • > 注目を集め、研究予算を獲得したからには役に立つ成果を出さなければ不可。

              研究した結果、役に立たないことが分かったというのは不可なんですか?

              確かにトンデモな研究に公金を使うのは認められませんが、それと「役に立たないとだめ」ってのは全然別の話でしょう。
            • >「だったらそれで発電でもしてみれば?」

              いや、いきなり話をそこへ持っていくのもどうかと。

              エネルギーの発生を研究している段階で、それが即安定した
              エネルギーの供給につながらないとだめって言うのは暴論じゃないでしょうか。
              ダメだったって言うのも重要な結果の一つです。

              #あまりに眉唾なものだと困りますが、
              #そういう場合は予算をとおすほうが軽率なのではないでしょうか。

              役に立たなければダメだなんて、うまくいくものしか研究してはいけないのですか?

              >ところで、船にスクリュー付ければ「超音波キャビテーション」現象により核融合エネルギーで推進する事も可能、というの
              • > 誰がそういっているのですか?

                もし、米オークリッジ国立研究所などの連中が言っている事が事実なら、という事さ。これがなんで論理の飛躍なのさ。

                • 100年以上前に船のスクリューの研究中に発見され
                • 気泡内の温度が太陽表面よりはるかに高くなる
                だったら、船のスクリューの形状を工夫して後ろに泡が出るようにすれば、核融合エネルギーで推進する事になるじゃんか。太陽の熱は核融合で出来てるんだから。

                >人を馬鹿にする為のたとえとしかうけとれないです。

                泡で常温核融合が出来ると思う程度に人間には、解りやすいたとえじゃない?

                親コメント
              • つかさ、キャビテーションってエネルギーのロスじゃなかった?
                授業ではならべくキャビテーションを起こさないようにと
                教えられたんだけどよ。それによ
                ・100年以上前に船のスクリューの研究中に発見され
                これはね研究中に発見されたって意味ね
                実際の船で起こっているのかとは別だよね
                そこんところヨロシク
            • > 注目を集め、研究予算を獲得したからには役に立つ成果を出さなければ不可。

              研究者ではありませんが、研究というのはその一つの研究だけで訳に立つ成果が出せるものばかりではないと思います。いろいろな研究の積み重ねで一つの成果が出せるものなのではないのでしょうか。

              >
            • 「疑似科学」であることをあなたが証明してくれれば(あるいは十分に説得力のある科学的な根拠を示してくれれば)みんなあなたの意見に耳を傾けるでしょう。

              > 個人が何を信じようと可。
              あなたの書きこみが疑似科学と同レベルの電波と信じるのも私の勝手という事ですね。

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...