パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

帰って来た「ちびくろ・さんぼ」」記事へのコメント

  • そもそもの発端は「黒人差別をなくす会」という名称の人権団体
    (とはいえその実態は大阪に住む一家三人でしかないらしい)
    が1989年からはじめた「言葉狩り」としか言いようが無い抗議活動にあるわけで。

    彼らの餌食になったのは『ちびくろさんぼ』のほかにも
    『ジャングル黒べえ』が闇に葬られ、
    『Dr.スランプアラレちゃん』『オバケのQ太郎』
    『ジャングル大帝』『あんみつ姫』
    などの作品が改変を余儀なくされたということだ。

    一家の活躍の歴史 [shana.jp]はこちら。

    「黒人差別をなくす会」と北大路書房との質問状のやりとり [shinshu-u.ac.jp]などを読むかぎりにおいては、いささかエキセントリック
    • 話はずれますが、黒人のステレオタイプを書くとバッシングされるのに、白人のステレオタイプがバッシングされた話を聞かないのは、なぜなんでしょう?
      そういう話ってありますか?
      • by Anonymous Coward on 2005年03月04日 6時20分 (#703159)
         それは単純に、表現にステレオタイプを用いる事がバッシングされて
        いるわけではなく「ステレオタイプの内容」が差別的だからという事
        ではないんでしょうか?
         見た目でつけられるステレオタイプなあだ名だって「言われて嫌」
        と「まあ許せる」ってありませんか?
        親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...