アカウント名:
パスワード:
正しい点: 発注する側がちゃんとシステムの技術的な面も理解して業務を分析して発注すれば表面的に必要な出費も少なくなる。
間違っている点: その理解や分析力を得るために必要なコスト(人件費)という見えない部分の出費を考えていない。 あるいは個々人の資質(言い換えればサービス残業と同様な個人でカブる投資)によって表面的に見えるコストを抑えているだけではないか。 また、発注側が分析、仕様書きをしている間は他の業務を遂行する時間が減っている(または残業が増えている)はず
勉強や努力することを「コスト」とみなすあんたがすごいよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
発注側の責任でもある (スコア:3, すばらしい洞察)
と題してこういう問題を取り上げてた。
発注側もシステムをよく理解してないから、ほとんどメーカーの
言うなりになってきたけど、自治体が自分たちで業務を分析して
仕様書を書いて、機能をバラして発注してみたら、あーらびっくり
全然安くできちゃいました、みたいな話。
開発側のはしくれとして思うんだけど、こんなの当たり前だよね。
こういうお客さん、めずらしくない。
自分たちのシステムなのに、全然内容わかってなかったり他人任せ
にしてたりすることはよくある。そのくせひどいときには後から
文句だけは言ったりする。
Re:発注側の責任でもある (スコア:3, 参考になる)
正しい点:
発注する側がちゃんとシステムの技術的な面も理解して業務を分析して発注すれば表面的に必要な出費も少なくなる。
間違っている点:
その理解や分析力を得るために必要なコスト(人件費)という見えない部分の出費を考えていない。
あるいは個々人の資質(言い換えればサービス残業と同様な個人でカブる投資)によって表面的に見えるコストを抑えているだけではないか。
また、発注側が分析、仕様書きをしている間は他の業務を遂行する時間が減っている(または残業が増えている)はず
Re:発注側の責任でもある (スコア:1)
うん、ベンダーはボッてるよ。代表格がまさにDATAやF。こいつらは天下りを受け入れるかわりに、税金を食い物にしてる。だから的確な批判。
勉強や努力することは「コスト」 (スコア:0)
会社のコストと見なすなんてもってのほかです。
家かサービス残業で勉強や努力をやりなさいということでOK?
#そうやってサービス残業が横行しているので職場にいるのでAC