アカウント名:
パスワード:
とはいえ電車がその時刻に通過することなんてあらかじめ予定されている事象であって、たいていの列車は1年前/後の同じ日、同じ時刻にも多分数10秒の誤差で同じように走っているもんなんだから、 危なくないように自分の身をもっていくのは容易なはずだ。
そういう方向で考えて見たら?
#寒いときはホームで待たないAC
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
イメージが・・・ (スコア:0)
Re:イメージが・・・ (スコア:3, 参考になる)
唯一あるといえば名鉄本線とJR東海道線ぐらいか。それもどうなんだか、というレベルの争いなんでしょうし(首都圏の方々から見れば)。
Re:イメージが・・・ (スコア:0)
名鉄との競合があったから117系を投入したわけでしょ?
首都線バトル(オフトピ)(Re:イメージが・・・) (スコア:2, 興味深い)
# 併走していて相手に(速度で)負けるなとハッパをかけていたという話も(冗談だとは思いますがw)
新宿―拝島間では西武VSJRで運賃バトルをしていて、JRが本来の距離換算で高い運賃を西武に合わせて下げているという話も聞きます。
横浜~品川間(更にオフトピ) (スコア:4, 興味深い)
私の親も知り合いの運転手から聞いたとかなんとか言ってます。
SUPER BELL "Zの「MOTOR MAN 京浜急行VVVF [amazon.co.jp]」にもそんな歌詞があります。
速度的には、京急の最高120km/hに対してJRは100~110km/h。
京急の方が停車駅が多いのに時間はあまり変わらないということもあります。
また、着席サービスの面では京急の方が上。2ドアのクロスシート車に
特別料金なしで乗ることができます。
# ただし2ドアなだけに混雑時には不評っぽいけど……。
JRは横浜~品川間を京急より10円安くするという手段で対抗してます。
このせいで、横浜・品川以遠の人は一旦両駅で降りると安くなることがあります。
また、最近では湘南新宿ライン・東海道線にE231を導入して120km/h運転も開始。
まだ東海道線では運用本数が少ないですが、大部分が置き換わったら
また戦争勃発かな?という感じです。
Re:横浜~品川間(更にオフトピ) (スコア:1)
JRはまだ通過駅では速度落としてくれるけど、京急は巡航速度のまま
ホームを駆け抜けてくのよね……怖。
Re:横浜~品川間(更にオフトピ) (スコア:1)
運転台近くに立って速度表示を見てたら、
110km/hで駅を通過していくところに遭遇したことがあります。
京急は駅数が多いから、いちいち速度を落としてたら最高時速は出せませんな。
しかしホームが狭い駅も結構多いし、確かに怖いです。
Re:横浜~品川間(更にオフトピ) (スコア:0)
とはいえ電車がその時刻に通過することなんてあらかじめ予定されている事象であって、たいていの列車は1年前/後の同じ日、同じ時刻にも多分数10秒の誤差で同じように走っているもんなんだから、 危なくないように自分の身をもっていくのは容易なはずだ。
そういう方向で考えて見たら?
#寒いときはホームで待たないAC
Re:横浜~品川間(更にオフトピ) (スコア:1, 興味深い)
この駅はホントに怖かった。シャレにならん....
Re:横浜~品川間(更にオフトピ) (スコア:1)
Re:首都線バトル(オフトピ)(Re:イメージが・・・) (スコア:0)
Re:首都線バトル(オフトピ)(Re:イメージが・・・) (スコア:0)
出店するそうですね。