アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
違法コピーの被害額 (スコア:1, 興味深い)
あの被害額ってのは、「違法コピーされたソフトウェア商品の市販価格の合計」なんだと思いますが、それが「被害額」とされるのは「違法コピーされなければ売れたはずのソフトウェア商品の売上」という有り得ない数字としてカウントされるからですね。現実問題、違法コピーする人は、違法コピーできなかったら単に買わないだけなのです。
要は、違法コピーする手段があろうとなかろうと、買うヤツは買う
Re:違法コピーの被害額 (スコア:0)
そもそも違法コピーってなに?
Winnyでダウンロードすることは違法コピーなの?
レンタルCD屋や図書館のようなところから借りてきたCDをコピーす
ることは違法なの?
もちろんそうやってコピーしたものを売ったりネットに流し
Re:違法コピーの被害額 (スコア:1, すばらしい洞察)
義務教育で著作権について学ばせるべきでは?
Re:違法コピーの被害額 (スコア:2, 興味深い)
その著作権法の専門家が、少なくとも日本においては不足していることが問題の一端にあると思いますけど。
著作権関係の判例を見ていると、たまに首を傾げたくなるような判決が出ていることがあるのですが…負けたほうの弁護士を調べてみると、知財は知財でも特許の専門家というパターンが多く見れるように感じます(e.g. DoA2裁判)
このような状況で義務教育は難しいのではないでしょうか。
とはいえ…平易な文章で著作権法の概略を周知させる努力はすべきなのでしょうね。
# ネタにマジレスしてしまいました…。
Re:違法コピーの被害額 (スコア:1)
と言いつつ,著作権に限らず身近な法律いろいろについて学ぶ必要はあるとも思います。
素人の法律談議 (スコア:1)
この意見には賛成ですが,
>> 義務教育で著作権について学ばせるべきでは?
これは現実的に可能なのかなぁ?
Slashdot等で著作権に関して個人の意見を述べるのは構わないと思いますが,
教育となると,法曹資格のある人間に教育をしてもらわないと,教員によるただの法律談議になる可能性が大きいのでは?
Re:素人の法律談議 (スコア:1)
> 教育となると,法曹資格のある人間に教育をしてもらわないと,教員によるただの法律談議になる可能性が大きいのでは?
大学の法学部では法律教育をしていますが、教員が必ず法曹資格を持っているわけではありません。もちろん、法学についての識見を持っていると判断されて採用されているわけですから、資格がないからどうだというわけではありませんが。
Re:違法コピーの被害額 (スコア:1, 参考になる)
だって、ガッコのセンセが著作権無視してるでしょ?
教材屋からサンプルでもらった問題集を全部コピーして生徒に配ったり。
副読本もコピーだし。
テスト問題だって、サンプル問題集の切り貼りだったり。
んで、チェーン塾がそのテスト問題をデータベース化して
「○○先生用定期テスト対策」なんてタイトルで印刷して塾生に配ったり。
センセが転勤したら、転勤先の地域の塾にそのデータも移動(異動?)するんだってさ。
元先生なのでAC。
でも、テスト問題は自力で考えてました。
塾対策に、テストに(c)マークつけるという無駄なあがきもしてたっけ。
Re:違法コピーの被害額 (スコア:0)
音楽業界側も十分に自分に都合がいいように解釈していますよ
で、結局無限ループな訳ですが
Re:違法コピーの被害額(オフトピ) (スコア:0)
まだ反省して無いみたいなんです!
Re:違法コピーの被害額 (スコア:0)
生徒用のPCはプロテクトソフトが入っていたりしますが、
職員室のPCなんて違法コピー満載だったりしますが(笑