パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

WinnyはCDの売上を下げてない?」記事へのコメント

  • で、著作者は? (スコア:2, すばらしい洞察)

    もう一方の主役である、著作者の収入や待遇に変化はあったのでしょうか?

    主役は、あくまでも著作者と消費者

    事務所、レコード会社、配信業、権利業などは本来脇役でしょ?
    この手の話って、途中で何かがねじ曲がっている気がします
    • Re:で、著作者は? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2005年03月08日 12時17分 (#705631)
      >事務所、レコード会社、配信業、権利業などは本来脇役でしょ?

      面白い企画を考えた企画会社、おもしろいタレントの売り方を考えた事務所、
      海のものとも山のものともつかない状態で、こいつは面白い!と起用したレコード会社
      ブレイクするのをじっと我慢してきた会社
      今一度ラジオからヒット曲を!と頑張った「一緒に歌おうCBC」の人
      良い物がただ良いというだけで売れたりはしないと言うことでしょうし、脇役だからいなくていいとはならないでしょう。


      # ヤダなー、日亜の弁護をしてるみたいだ、、、

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        問題は主役が脇役を「兼ねられる」可能性が出てきたことじゃないかな?
        インターネットは良く中抜きを加速すると言われたりするけれど、それは中抜きではなくて
        販売者が(時には消費者も)脇役も演じて、「中」がどちらかに含まれてしまうんだと思う。
        これは極端な場合だけれどこういう選択肢もネットでは「有り」なんだ。
        (そしてその選択は最も大きな効果を生みやすい)

        つまり、ネットはどこを自分でやるのかを選びやすいんだ。

        現状問題なのはこの「選択肢」が余りに少なすぎることだと思う。
        成功への階段は大きな会社についてもらって、大金を掛けて宣伝してもらい
        CDを
        • by Anonymous Coward
          >つまり、ネットはどこを自分でやるのかを選びやすいんだ。
          だが殆ど自分で選ぶものはいない。
          ってことは自業自得なのか本人も納得の上なのかどちらか一方だよね。

          まさか物つくりには頼りまくった上に宣伝もお任せでいて「上前跳ねるなよ」ってのかい?
          その場合は単なる世間知らずだな。

          そもそも自分で主導権を握ってやっていれば上前の跳ね様すらないのだし。

          なんたって、

          >もっと

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...