パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

遺伝的に無花粉のスギ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2005年03月09日 17時51分 (#706314)
    明日から日本中のスギをこいつに植え替えるわけ?
    こんなくだらない研究に使う税金があるなら、杉を一本でも切るのに使ってほしいね。
    • by Anonymous Coward on 2005年03月09日 18時09分 (#706334)
      いったい誰が植え替えをやるんでしょうね?日本の林業事業者(&杉山を持っている人たち)に、それだけの経営体力があるとは到底思えないしなぁ。
      きちんと管理されている人工林は花粉の飛散量が少ないって話もあったよね。つまり管理されていないほったらかしの杉林で植え替えが進まないと効果が薄い?
      杉に植え替えることを考えるより、ほったらかしの人工林を自然林に戻すとか考えて欲しいなぁ。利益も生まない森に、経費をつぎ込みながら維持してもしょうがないと思うんだよね。自然林が増えれば昨今の野生生物が街中うろうろする問題も、だいぶ軽減すると思うんだよなぁ。
      親コメント
      • Re:で、意味あんの? (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2005年03月09日 18時14分 (#706341)
        植え替えるためではなく、今後「材木として使うために」植樹するのに使うのでは? さすがに、既存の杉を材木として使えるようになる前に切り倒して植え替える、なんてことはしないでしょう。
        親コメント
        • 「材木として使うために」管理されている杉林は、
          それほど多くは花粉を撒き散らさない罠。

          何がやりたいのかって?
          ハクション議連に取り入って、林業関連の予算を増やしたい。
        • 既存の杉も輸入材木に押されて切る人がいません。
          切って製材しても輸入材木に勝てないからです。
          というわけで、管理人もおらず放置された杉林が
          あちこちに・・・
          • by QwertyZZZ (8195) on 2005年03月11日 13時27分 (#707515) 日記
            一概にそうでも無いのですけどね。

            確かに往々にして苦しそうですが、努力の結果広く認められている処もままあります。
            とはいっても、やっぱり資本の無い処は難しいようですが。

            #仕事で得た情報だったりするんでAC

            親コメント
      • >自然林が増えれば昨今の野生生物が街中うろうろする問題も、だいぶ軽減すると思うんだよなぁ。

        日本の山には人の手が昔から入っているので、「自然林」なんてほとんどありません。

        ところで「自然林」って何ですか?人工的に「自然林」って作れるんですか?

        まあ、いずれにしろ、現在の山林を誰かが管理しなくてはいけないという結論には変わりはありませんが、手
        • ところで、杉を切って広葉樹を植えれば野生動物が人里に出なく
          なるのでしょうか?
          広葉樹が増えれば、木の実なんかの食料が増えるわけだから、動
          物も繁殖しやすくなって人里に出てくるのが増えるのでは?
          杉林が野生動物と人里の防波堤になっているって考えはダメ?

          なぜ里山の整備が必要かというのは、洪水や崖崩れ防止がよく挙
          げられますが水源地の保護も大きな目的だと思います。台風や大
          雨で水源が埋まってしまい、水源が変わってしまうなんてことが
          よくありますから。それこそ、その里山に住んでいる人でないと、
          復旧や新たな水源確保をどうすればよいかわからないですから。
          この辺は、各地方の古文書にいろいろとそういう歴史が書いて
          あるかと思います。

          まぁ、都会の人にとっては水源の確保なんて、里山をつぶして
          大きなダムでも作れば解決しますけど。

          #それだけじゃ、ちょっと切ないな~。
          親コメント
          • 農学や林学には素人なので浅薄な知識でしょうが.....
            たしか水源の確保っていう意味では、根が浅くしか張ら
            ない杉などの針葉樹林よりは、根が深く広い範囲にわ
            たって張る広葉樹林のほうが保水力が高いから土が
            持っている水分量が多くなり結果的に見えないダムに
            なるっていうのを聞いたことがあります。

            話は別になりますが奥多摩のほうを歩くとほとんど杉林
            でかなりの標高のある場所ですら杉が植わっている状
            態.....下生えがないから北側の斜面なんか、ずるずるだ
            し、あんな山奥まで杉で埋め尽くしたら、境界線以前に
            そりゃ、餌もなくなるわな....と思います。

            #この季節はトレッキングできなくてつまんない。
            #山の上で淹れるアイリッシュコーヒーは絶品なのに(ゎ
            親コメント
        • >まあ、いずれにしろ、現在の山林を誰かが管理しなくてはいけないという結論には変わりはありませんが、手放しに自然が良いというのは宗教が入っていて嫌ですね。

          その気持ちはわかるし、言ってることには同意だが、お前さん熱くなりすぎ。

          要は、杉ばかりの森林を減らして、他の木も植
        • 日本の山林が(商品価値で負けた事で)消費社会から弾き出されてしまったのだから、
          「現在の山林を誰かが管理しなくてはいけないという結論」は受け入れられないんじゃないかな?
          よりメンテナンスコストの低い種類の樹木に置換していく他
          • by Anonymous Coward on 2005年03月09日 23時20分 (#706585)
            経済的な意味なら確かにそうだが、お前は山林をなめている。

            >(自然に任せて)放っておいても害が無いなら、それに越した事は無いでしょ。
            一度、(大きく)手を入れてしまった山林は、放置していたら荒れるだけ。(下手したら、草木も生えないハゲ山になる可能性もある)
            だから、そうならないためには、ずっと手を入れ続けるか、放置してもいいように段々と手を入れる度合いを減らす(減らすために、手の入れ方も調節する)しかない。
            で、そんなことしなければ、土砂の流出とか、洪水とかの問題が出てくるから、
            >現在の山林を誰かが管理しなくてはいけないという結論
            がいやなら、ダムをバンバン作っていくしかない。
            そうなると問題はダムの建設・運営が山林管理よりコストが低いかどうか。
            もし、ダムの建設・運営が山林管理よりコストが高い場合に、それでも「現在の山林を誰かが管理しなくてはいけないという結論」を受け入れないのなら、逆に「お前はダムの建設・運営を選択するのか、そのための余計なコストはお前が全額負担するのか」ということになる。

            #で、お前さんは、もし「現在の山林を誰かが管理しなくてはいけないという結論」を受け入れざるをえないときに、それでも受け入れないのか、と...
            親コメント
    • 国内は無理でも、遺伝子特許を押さえた上で、海外向けに販売するとヒット商品になったりして。アメリカなんかも花粉症患者が多いらしいし、アメリカは日本と違ってちゃんと林業が成り立ってるだろうからね。

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...