アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
他の低コストな選択肢 (スコア:2, すばらしい洞察)
普通に考えたならば、メール等で暗号化してメッセージを送るよりもFDとかCD-ROMにデータを入れて物理媒体として佐川とかに送ってもらった方が明らかに安全ですから。
要は秘密を守る手段として低コスト(金額だけじゃないよ)な方法が世の中にはいっぱいあるということですね。インターネットが便利だと思っている人は多くても、それが唯一の伝達手段であると思っている人は少なくて、さらには手段として安全だと思ってる人はいないに等しいと思います。そんなものにどんな方法を施してもやっぱり安全にはならない。PGPだって100%安全って訳じゃないんだから。
職業としてのプログラマ
Re:他の低コストな選択肢 (スコア:2, 興味深い)
そりゃそうでしょうけど、多くの人がそう考えた結果として販売停止になったわけではないでしょう。
PGPを販売するために意義を理解してもらおうとすると、理解した人ほど GPG などを使うようになってしまうという状況はあったと思いますよ。
それはそれと、目の前で飛脚さんが機器を落っことして壊してくれたので、とりあえずハードは預けたくありません。走るなとゆうに。
結局安全性はコストとのかねあい (スコア:2, すばらしい洞察)
おまけに、E-Mailそのものが100%の相手方への到達を保証できない。あるいは送達されたことを100%確認できるシステムではないよね。
おっしゃる通り宅配便でFDかCD-Rという選択のほうが、はるかに「確実性」と「安全性」が「安価に」提供してもらえる。
おまけに、そういう「秘密」があるのは要するにほとんどが「会社のしごと」ですから、宅配便利用は経費になる。自分のフトコロとか自分の「時間」という人件費を費やす必要がない。上司に対しても「PGP買いたい」というよりも「宅配の経費かかりました」のほうがわかりやすい。
相手がアフリカの遠隔地とか、そういう特殊な状況がなければ、E-Mailで秘密のある情報を送ろうとは思わないでしょう。普通。
そういう意味で、あちこちにある「ネット上のセキュリティ屋さん」も、実は、最終的にはあまり儲からないのではないかと思うのだが。
根底には「ネットってこの程度のもの」という認識が、一般化した、というまことに「健全な状況」があると思うのだけれども。
機密度や時間によるのでは? (スコア:2, 興味深い)
時間的にそうもいってられない場合が結構あると思いますよ。
ソフト本体もそうですが、ドキュメントとか業務上ある程度の機密や認証性が必要な文書のやり取りでは、E-Mail+暗号や電子署名は非常に有効ですけど。
例えばですが、東京から北海道や沖縄の事業所や発注主と仕様の詰めとかで連絡を取る場合、途中でみられたらまずい内容とかある訳ですよ。
そういう場合、宅急便は遅くて使えないと言う場合も多々ある訳で。
>おまけに、そういう「秘密」があるのは要するにほとんどが「会社のしごと」ですから、宅配便利用は経費になる。自分のフトコロとか自分の「時間」という人件費を費やす必要がない。上司に対しても「PGP買いたい」というよりも「宅配の経費かかりました」のほうがわかりやすい。
確かに、その点は同意します。特に日本のセキュリティ意識は甘すぎるきらいがある。
但し、E-MAILで覗かれるとまずい事を認識しているお客様だと、OpenPGPなメールで添付かけたりとか頼まれる場合がありますね…。
>相手がアフリカの遠隔地とか、そういう特殊な状況がなければ、E-Mailで秘密のある情報を送ろうとは思わないでしょう。普通。 そこまで、一般的な所のセキュリティ意識は高くないと思いますよ。
結構重要な文書でも、ワード添付で済ませてしまうなんてことはざらにありますので…。
>そういう意味で、あちこちにある「ネット上のセキュリティ屋さん」も、実は、最終的にはあまり儲からないのではないかと思うのだが。
>根底には「ネットってこの程度のもの」という認識が、一般化した、というまことに「健全な状況」があると思うのだけれども。
逆に、ネットが安全だと思ってる人や暗号化や電子署名がめんどくさいと思ってる人が多いからPGPが事業として成り立たなかったのではないかと思うのですが…特に企業関係者。