パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Apple,ブルーレイ・ディスクへの支持を表明」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    Apple支持=マイナー路線決定な気がする……
    • by kazami (16479) on 2005年03月12日 9時47分 (#707931)
      そうかな?
      無線LANの11gの件は例外?
      iMacのUSBとか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        USBは後乗りの感が強いですね、個人的には。
        PC側でせっせと準備して、ようやく環境が整ったとこで後乗りした感じ。
        iMacのヒットとUSB普及(Windowsでサポートや、ハード側で搭載)のタイミングがあったせいで、「日陰規格だったUSBはAppleのおかげで普及した」って思ってる人いるみたいですが。
        11gは、Appleが貢献したって言ってもいいかも。
        • by targz (14071) on 2005年03月12日 11時40分 (#707970) 日記
          iMac が ADBやシリアルポートを廃止したのは、それなりに効いているでしょう。さらに、標準添付のキーボード、マウスがしょぼくて、サードパーティーから USB キーボード・マウスがけっこう出てきました。

          Intel PC の USB 標準搭載も時期がほぼ同じですが、PS/2、シリアルポート、パラレルポートは廃止されなかったので、iMac がなければ、レガシーポート対応機器がもっと残っていたと思います。「USB 対応にしとけば、Mac/Win 両対応にできそう」ということで市場がにぎわったわけで、iMac の貢献は無視できないでしょう。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            普及時期を早めた点での貢献は確かにあると思います。
            ただ、USB自体の普及といった面で貢献があるかというとかなり微妙ではないかと。
            iMacの登場やAppleの採用がなくても、業界の流れとして遅かれ早かれUSBが現在のようなポジションに落ち着くのは明らかだったように感じます。
            (iMacに搭載された頃には、次世代用規格の選択肢のひとつという感じではなく、既に主流でしたし)

            >「USB 対応にしとけば、Mac/Win 両対応にできそう」ということ >で市場がにぎわったわけ

            これに関しては、個人的には
            • Re:疫病神? (スコア:2, 興味深い)

              by Anonymous Coward on 2005年03月12日 15時46分 (#708087)
              iMacがUSBを採用した時、インテルの幹部が、”USBはずっと前にインテルが行っているが普及していない。USBのみのiMacは失敗するだろう"と予言していました。

              iMacがUSBを引っ張ったのは、あれ以降のUSB製品の多くが、i○○○と言う名称で、スケルトンだったことが示しています。

              ちなみに、i-modeも、iMacのあと。
              親コメント
            • by igrs (23684) on 2005年03月12日 13時16分 (#708017)
              >普及時期を早めた点での貢献は確かにあると思います。
              >ただ、USB自体の普及といった面で貢献があるかというとかなり微妙ではないかと。

              普及時期を早めるだけでもすごい貢献度ですよ。

              >iMacの登場やAppleの採用がなくても、業界の流れとして遅かれ早かれUSB
              >が現在のようなポジションに落ち着くのは明らかだったように感じます。

              それは普及した今だからいえる後出しの意見では?
              あなたはUSB普及前に明確な根拠をもって普及するっていえましたか?

              >普通に考えても、Mac界のニーズにPC側が引っ張られたというのはちょっと・・・。

              だれもそんなことをいってません。貢献したってのとニーズに引っ張られるってのは違う話です。
              親コメント
            • >iMacに搭載された頃には、次世代用規格の選択肢のひとつという感じではなく、既に主流でしたし

              そうですか?
              主流というのなら、USBマウスやキーボードが標準で付属していたPCが存在したはずですが。私には心当たりがないのですが。

              >Mac用USB周辺機器を作る「ついで」に、PC用USB周辺機器を作るというのは、あり得ないように思います。

              「USB機器を作っておけばWinでもMacでも使えそうだ=市場が広がる=販売台数が増える。」と考えたメーカーは少なくないと思いますが。USB機器を開発する動機付けとして十分では?
              MacがメインかWinがメインかは、それまでのドライバの開発実績次第じゃないかと。
              親コメント
              • by weakness (22246) on 2005年03月14日 16時54分 (#708778)
                > 主流というのなら、USBマウスやキーボードが標準で付属していたPCが存在したはずですが。
                主流ではないかもしれませんが、PC-98NXはUSBマウスとキーボードではなかったでしょうか?iMacと同じか、前年の発売だったと思います。
                --
                --------------------------
                そろそろ時間です。
                親コメント
            • by OSTRA (16168) on 2005年03月14日 15時58分 (#708745)
              > (iMacに搭載された頃には、次世代用規格の選択肢のひとつという感じではなく、既に主流でしたし)

              1998年のPC Watchの記事 [impress.co.jp]でも読みな。
              『USBは、これから本格的に普及すると見られるパソコンと周辺機器を接続する規格で』という書き方がされてる点に注意。
              字義通りの意味+こう書かないと伝わらない時代って意味と。
              親コメント
          • 単にWindowsでは2000が普及するまでUSBが普通には使えなかっただけ。
            でも使ってなかったかって言えばそれなりに使われては居た訳です。
            #確かうちではプリンタとスキャナだかはUSBでした。
            が、iMacにより「使わざるを得ない」とい
            • Windows98でも使えてましたよ。
              ざっとググッたところでは
              1998.7 Windows98
              1998.8 iMac
              発売らしいので、PCで使われ始めたのはWindows98で
              USBがサポートされはじめたからでしょう。
              Windows95ではUSBポートは付いてるだけだったり、
              メーカー純正キーボード・マウスのみサポートだったり
              使えているレベルじゃありませんでしたから。
              スケルトンブームはたしかにiMacの影響ですけどね。
              親コメント
              • Windows98のUSBってまともに使えてました?
                Windows98SE以降はかなりマシになりましたけど、
                98のころはUSBっていうと不安定の原因No.1だったように記憶してるのですが。
        • by Anonymous Coward
          USBはそもそもADBの拡張なのでは?

          拡張したのはIntelだけど。
          • by Anonymous Coward
            > USBはそもそもADBの拡張なのでは?

            確かに「主に入力端子用」「数珠繋ぎ可」ってとこは似てますが、USBがADB拡張っていうのは初耳です。
            ADB拡張だってことが分かるサイトとか記事とかあるんでしょうか?
      • by Anonymous Coward
        DVD-Rでのオーサリングサポートも早い時期だった印象。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...