パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本ベリサイン、取引先情報の入ったPCを盗まれる」記事へのコメント

  • 各社、どのような管理をされて、いるのでしょうか?
    参考になるかどうか分かりませんが私自身心がけてる点をいくつか・・・
    基本的に個人情報等の重要データは持ち歩かないのが前提ですが
    。。。

    1.データを持ち運ぶ場合は、寄り道しない(定時を過ぎていても運搬先に責任をもって運ぶ。間違っても自宅に持って帰ったりしない。)
    2.事あるごとに確認(駅に付いた時、電車に乗った時、電車を降りた時)
    3.回りに注意(スリがいるかも知れないし、寝るなんて論外)
    4.データはGPG,PGP等で暗号化(最
    • by Anonymous Coward on 2005年03月14日 10時34分 (#708608)
      情報漏えい対策の教科書に実例として載っていても
      おかしくない対策状況ですね。
      分かっていてもなかなか実行に移せないものなので、
      まず実行している、ということだけでも十分立派です。

      #社内でよく「でも●●したら意味ないだろ?」と反論する人もいますが、
       重箱の隅をつついてなにもやらないよりは、まずやってみるほうが大事だと思うので。

      ちなみに対策1ですが、ある会社(確かゼロックス?)では
      重要情報を届けるときは
      「会社からタクシーで直行し、またタクシーで帰社」
      「自宅持ち帰りとなる直出・直帰不可」
      「以上の費用は会社持ち」
      というところまで徹底しているとか。
      この辺は会社全体でそういう意識を持ってくれないと
      一人だけではなかなか(時間・金銭面で)つらいですよね。

      >3.できればリモートからデータを破壊できる金庫
      HDD等を完全に破壊する電子レンジみたいな装置がありますね。
      アレを金庫に仕込めば・・

      #それを動作させるための認証にまた凝らなくちゃいけないけどね。
       部長課長担当者三人が同時にキーを回さないと動かないとか:)
      親コメント
      • > 部長課長担当者三人が同時にキーを回さないと動かないとか:)
        もう一段発展させてみる。

        「部長・課長・係長・主任・担当者の5人が同時にパスワードを入力するが、ログインに使用されるのは1つのみ。誰のパスワードが使用されたか、入力した5人にはわからない」

        …電気椅子(銃殺刑でも可?)じゃないんだから。
        親コメント
      •  三人が並んでペンダントのように下げていた鍵を首から外し、トランクケースに収められた送信機に差し込む。
         互いに顔を見合わせわずかにうなずくと、「蒼き清浄なる世界の為に!」と言って同時に回す……。

         ……いや、「わが社の信用と未来の為に!」か?

        #書いてて恥ずかしいのでACにするねぃ

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...