パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

PC向けCRT、2007年には絶滅が危惧される」記事へのコメント

  • PCに付けられたデバイスでCRTぐらいメジャーになったもので
    なくなったという事例はフロッピーディスクドライブぐらいでしょうか。
    それですら最新のノートパソコンには時々ついてたりするので
    完全にCRTが絶滅するとはあまり考えられないです。
    そもそもCRTのほうが液晶より目に優しいようですから。
    • >そもそもCRTのほうが液晶より目に優しいようですから

      これの根拠はなんでしょう?
      個人的な経験ですが、CRTを使っていたときは眼精疲労が絶えませんでしたが、デジタル接続の液晶モニタに変えてから圧倒的に疲れにくくなりました。
      思うに、場所によってフォーカスが微妙に甘くなったり、色ズレしたりするのを補正しているので疲れるのではないかと。
      親コメント
      • 元発言者がどう感じてるかは知りようがないですが、CRTと液晶のどちらが目に優しいかというのは、答える人によって全然違いますね。
        おそらく利用環境によりけりなのでしょう。

        基本的には画面書き換え時に明滅がない液晶のほうが目に優しいのだと思いますが、#709184 [srad.jp]でも語られてるように、液晶では見にくい映像というのも存在するようです。その場合は液晶のほうが疲労度が高いでしょうねえ。

        それとバックライトの明るさも影響が大きいのではないかと愚考します。「液晶なんて蛍光灯見てるようなもんじゃん」と言われて調べてみたのですが、一般的な液晶モニタはインバータ式蛍光灯と同じようなバックライトを持ってるようですね。普通の蛍光灯よりは目に優しいでしょうけど、実際どうなんでしょうね。

        # バックライト無しのモノクロ液晶が一番目に優しいんだろうなあ
        # もちろんXとかGUIとか無しで利用だけど
        親コメント
        • それとバックライトの明るさも影響が大きいのではないかと愚考します。「液晶なんて蛍光灯見てるようなもんじゃん」と言われて調べてみたのですが、一般的な液晶モニタはインバータ式蛍光灯と同じようなバックライトを持ってるようですね。普通の蛍光灯よりは目に優しいでしょうけど、実際どうなんでしょうね。
          液晶のバックライトは普通の蛍光灯同様の蛍光ランプを使っています。「三波長管」で売られている蛍光灯にほとんど近いです。発光原理は水銀放電による紫外線を蛍光管内壁に塗布された蛍光体に当て、可視光線を得ています。
          これに対してCRTは電子線を蛍光体に当てて可視光線を得ています。ですので実際に見えている光という観点ではどちらも同じようなものです。
          それから、蛍光灯と同じなら紫外線が出ているだろうという人もいると思いますが、蛍光ランプから出た光は画面平面から一様に出るように導光体(薄いアクリルの成型品)を通過して目に届きます。アクリルは非常に良く紫外線を吸収するので実は紫外線はほとんど出てきません。
          親コメント
        • 体質のせいなのか...
          液晶でもCRTでも、光る画面を長時間見ていると、酷いめまいで動けなくなります。
          テレビのブラウン管も同様で、動きの少ない画面ならそれなりに見ていられますが、スクロールの激しいゲームなどは駄目です。
          仕事がらPCを使わないわけにはいかないので、CRTの輝度を極端に落として使っています。
          液晶だと、どんなに調整しても耐えられませんでした。世の中のディスプレイがみんな液晶なると、PCが使えなくなってしまうので困ります。
          でも何故かZaurusの液晶は大丈夫なので、症状が酷くなってきたときには、SL-C750で仕事をします。
          (サイズが小さくて、ドットが細かくて、バックライトの方式が違うから大丈夫なのか??)
          親コメント
          • むう、大変な体質ですね。医療法面はよくわからないのでノーコメントですが、#709283 [srad.jp]のコメントを見るに、液晶でもCRTでも「光を見る」という点においてはあまり変わりがないようですね。となると輝度の問題なのかな、という気がしますね。

            あまり液晶を利用しないのでよくわからないのですが、一般的な液晶ディスプレイにはバックライトの輝度調節はついてるんでしょうか。ザウルスは電池節約のために輝度を落してたりしてたように思うのですが。

            # もしかして輝度を落したときの見やすさに違いがある?
            親コメント
          • >液晶だと、どんなに調整しても耐えられませんでした。

            液晶だと黒でも光ります。
            それを低減するには透過率の低い液晶用のフィルタを使うと効果的です。
            液晶用だと70%位のが一番低いものになるので、それで間に合わなければ
            CRT用を使うこ

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...