アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
デスクトップ/サーバ機の省電力化 (スコア:2, 参考になる)
安いPenMのM/Bが出ればそれにこしたことはないのですが、量が量だけにあまり期待できないし。
■デスクトップ環境でのメリット:
◯電力消費の削減
空調の負荷軽減も含めると、無視できないレベルではないでしょうか。
複数台、長時間付けっぱなしならなおさら。
Prescott およそ90W
Dothan およそ20W
程度でしょうか?
年間で数千円レベルの削減はできるのではないかと。
◯静音化
これはいうまでもなく、住環境の質的向上につながります。
■サーバ運用面でのメリット
◯
Re:デスクトップ/サーバ機の省電力化 (スコア:1, 興味深い)
年間数千円のコスト削減のために、8千円の投資はペイしないとは、思いませんか?
> ◯静音化
#711556のコメントの通り、静音化には、若干?が付きます。
> ■サーバ運用面でのメリット
> ◯消費電力削減による運用コスト低下
下駄を咬ませる事により、同時にサーバの信頼性も低下しますが。
> ◯空調の負荷軽減
#711566のコメントにもある通り、SpeedStepに対応しないのでは、どこまで期待できるでしょうね?
全く無意味だとは言いませんが、そこまで過剰な期待はどうかと。
> また、オフィスを空ける際に空調止められると一発でメルトダウンの危険が!
如何に20Wでも、ラックマウント並に数があって空調止められたら、充分ヤバイ気がしますがね。
> 省電力サーバは法人向けBTOのProsideが力入れてますね。なんで大手はやらないの?
これは、私もそう思う。もうちょっと、力を入れてもいい。
Re:デスクトップ/サーバ機の省電力化 (スコア:1)
>年間数千円のコスト削減のために、8千円の投資はペイしないとは、思いませんか?
1年で元をとるのは難しそうです。かなり大雑把な計算ですが、日中ずっと動かした状態で年間
3,000円ていどの削減は確実かと思います。空調の負荷軽減を勘案すると、もう少し差がでます。
3年使えば償却できそうです。
夏でもクーラーつけない人もいまして、Prescottに入れ換えた際に、あの強烈な熱風に、人もマシンも
もちこたえてくれるかどうか、かなり心配です。
> ◯静音化
#711556のコメントの通り、静音化には、若干?が付きます。
無音じゃなくていいんです。
Prescottリテールのような爆音でなければ。「気にならない」レベルで。
> ■サーバ運用面でのメリット
> ◯消費電力削減による運用コスト低下
下駄を咬ませる事により、同時にサーバの信頼性も低下しますが
もちろん。サーバは私もこれでやりたくありません。
デスクトップ用途は、実際の出来次第でしょう。
サーバなら性能面からOpteron EE/HE に注目してます。
> ◯空調の負荷軽減
#711566のコメントにもある通り、SpeedStepに対応しないのでは、どこまで期待できるでしょうね?
全く無意味だとは言いませんが、そこまで過剰な期待はどうかと。
最近の熱々CPUにくらべて、素でけっこう涼しいので。
まぁSpeedStep対応していたら言うことないですが。
> また、オフィスを空ける際に空調止められると一発でメルトダウンの危険が!
如何に20Wでも、ラックマウント並に数があって空調止められたら、充分ヤバイ気がしますがね。
台数次第ですが、かなり上昇がやんわりになるため、翌朝気が付いてセーフとか、原子炉みたいなヤバい現状を緩和出来ます。
夏の空調故障の室温上昇は凄い。窓の断熱もしとかないと。
#なんとしてもPrescott避けたいという一心で:p
Re:デスクトップ/サーバ機の省電力化 (スコア:0)
ということにしたいんですね(ぉ
挙げられたどのメリットも仮に導入要望書に書いたとして
通りそうな根拠ではないですね。
あなたの気分の問題の域を超えられてない気がします。
#うちはPrescottでも別に何ともありませんし、
音もそんなにうるさくはないです。
(ファ
Re:デスクトップ/サーバ機の省電力化 (スコア:1)
むしろ、モバイルCPUの需要はニッチで、それゆえあまり乗り気でないメーカが多いのだと思います。
それでも日本でモバイルCPUに注目される理由としては、
・夏が熱帯並に熱い
・住宅事情(敷地が狭かったりする。PCの配置が高密度になりやすい)
・静音にうるさい人が多い(ちょっと変な表現ですが)
こんなところでしょうか。
>一事例を一般化しているようでもありますし。
なかなかこれは実際に運用してみないと実感がわかないかも知れませんが、すでに消費電力と熱対策は問題になっている所では問題になっています。
ラック当たりの供給電力に制限のあるデータセンタもあり、大飯ぐらいのCPUでは10Uくらいサーバを入れただけで20Aとか到達してしまいます。
大企業の方は力業で解決できますが、そうもいかない貧乏な組織ではどうしようもなく困っているわけです。
実際、Pentium3の後釜に、8万円ほどするOpteronEEを本気で考えています。それで解決するなら設備を再構築するより安いですし。Noconaのついたサーバでは、あと2台入れるともうブレーカ落ちの危機が迫っています。
当方1ラック20Aです。主幹が30Aです。電力増強も打診しましたが、建物の関係で無理との回答。きびしい...