パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

au「PENCK」のキートップフォントは盗用されたもの?」記事へのコメント

  • 率直な感想を言わせてください。
    法律等ではなく、まったくのモラル論です。

    こんなに高名なWEBデザイナーのフォントを、いくら「商用フリー」と書いてあったからといったって、無断で有名プロダクトに利用するなんて信じられません。いくらフリーと書いてあっても「今回ばかりはお金を払って使わせてもらえないか」と事前に打診するのが、同じくデザインで生計を立てるプロというものではないでしょうか。最低でも「使わせていただきました」と現品の一つとお礼状くらいは……。

    フリーフォントやフリースクリプトは、「何人が使おうとコストは変わらない」
    • by Anonymous Coward on 2005年03月29日 1時01分 (#715405)
      > #ところで著作権法上はともかくデザイン論から見ると、フォントとは「ブランドそのもの」「ロゴそのもの」に等しいオリジナリティを表すかと思います。

      同感。au的にもデザイナー的にも致命的な事態だね。
      既に誰かが述べていたけど、「フリー」なのが問題なんじゃなくて、
      「オリジナルじゃない」事が痛過ぎるだろ。特にauのプロモーション上は、

      せめて綺麗に決着をつけて欲しいものだ...。
      親コメント

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...